『焦り』から抜け出す正しい方法

このごろずっと疲れがたまっていて、何をやってもうまくいかない。
その原因はおそらく『焦り』だ。

僕と同年代の建築家がいっせいに活躍を始めだしている。
スターダムに上り詰めることを目差しているわけでは全然ないけれども、自然と自分と比較し焦りを感じてしまう。

僕自身、自分でやろうと思っていることと現実のギャップを感じ焦りを感じてしまう。

他人の『焦り』は客観的に見えるし、焦りのマイナス面もよく見える。
しかし、自分の中の焦りをコントロールすることはなかなか難しい。
焦りは空回りを生んで、マイナスにしかならないと頭では分かっているけれど、そう思えば思うほど焦りが増す。

きのう、それが原因で妻とちょっと言い合いになった。
もう一度、自分を見つめなおそう。

「今日出来ることは明日に延ばすな」という格言がある。
今までは、それを続けることで未来を拓けると信じていた。

しかし、時間には限界があり、自分の中でイメージする今日出来ること、今週できること、今月出来ること、今年出来ること、と現実とはギャップが生まれる。

そして、『今日出来るはずのこと、今日までに出来たこと』はどんどん蓄積されて、現実とのギャップは増すばかりになって、いつも何かに追われているような気持ちになっている。

身の周りの大切なことをなおざりにまでして今日やれることをやろうとしても、そのギャップは埋まらずに、焦りと共に罪悪感までが増してしまう。

焦りと罪悪感でがんじがらめになってしまった。

それで、良いわけがない。
そんなでは、良いものがつくれるようになれるわけがない。
なんとか、この悪循環から抜け出さなくては。

『今日やれることを明日に延ばすな』

背中を押してくれるよい言葉ではあるが、いつでも誰にでも効果があるというわけではないのではないか。

「今日やれることをやる」こと自体が目的ではないはずだ。
この言葉が単に自分を縛る規範になってしまったのなら、その規範は崩す必要がある。

『明日やれることは明日やれ』

これは、どこかで聞いたことがある。
でも、自分にはいまいちしっくりこない。

もうちょっとやわらかくしてみる。

『明日やれることは明日やっても良い。今日やることをやる』

こう考えるとちょっと楽になった。
『今日やれることをやれ』と『今日やることをやる』の違いは微妙だけれども僕にとっては大きい気がする。

やれることをすべてやろうとするんじゃなくて、今日大切なことを選んでやる。
いつもどこかで時計を気にしながらではない生活を心掛けてみよう。

『今日やれることを明日に延ばすな』ではなくて
『明日やれることは明日やっても良い。今日やることをやる』

これでも未来は拓けることを実証してみたい。
それを前提としたプランにすればよい。

ストイックであることに逃げ込むのはそろそろ卒業にしよう。

『明日やれることは明日やっても良い』
って仮説。
今日もひとつ大人になった。(ローカルネタです)

今日は昨夜眠れず寝不足なので仕事を早く切り上げて帰宅した。
妻は実家なので、家で一人なのだが、今日はせっかく早く帰ってきたんだからと、勉強はやめて仮眠・料理・風呂・洗濯・掃除・(自分で)散髪その他、とやりたいことをいろいろやろうと思った。

えーと、何時まで仮眠をとって、何時までに風呂と散髪と洗濯を終わらせて・・・・

あれ、これではまた時間に追われるではないか。

ひとつ大人になったのではなかったか。

ということで今日はふたつのことを明日に延ばす。
・掃除機までかけようと思ったけど、掃除は明日にする。
・いつもは明日の弁当までつくるのだけれども、今日は超手抜き料理(目玉焼き豆腐丼)にして、あしたはご飯だけ持っていく。おかずは弁当屋で。

いぇーい、今日はなんか余裕。
ようやく大人になれもした。

image_print






コメント:4

    heka's Gravatar heka 06-07-13 (木) 18:28

    TITLE:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちわ~。
    時間に追われているんだね。
    私もよ~。
    といっても仕事ややりたいことで時間に追われるのと主婦として時間に追われるのとではちょっと次元が違うかしら?
    私にとっての「時間が無い」は「自分の時間が無い」だから。
    24時間子どもに振りまわされるからね。
    ちょっとでも自分の時間が欲しい!って焦ってイライラするんだよね。
    育児ストレスの根本の原因はここにあるから「自分の時間なんていらなーい」て開き直れれば楽なんだろうなー。

    『明日やれることは明日やっても良い。今日やることをやる』

    うん!その通りだと思うよ~。
    でもそれに甘えて明日に回しすぎた果てにはどうなっちゃうんだろう…って漠然とした気持ち悪さがあるのがすごく嫌。
    で、結局時間に追われるほうを選んでしま
    うんだな。
    時間に追われるのもストレス。物事がいつまでも片付かないのもストレス。
    どっちのストレスがましかな??

    なんかこのブログには似つかわしくない中身の薄いコメントでごめんね。
    書き込みしたかったメインはね、次からなんだ。
    赤ちゃん良い名前つけたね!
    奥さんが夢に見たイメージを名前にしたなんて素敵!
    ちょっと神話ちっく。
    虎翔くん将来鬼退治とかに行きそうって思いましたー。

    03R's Gravatar 03R 06-07-13 (木) 20:21

    TITLE:
    SECRET: 0
    PASS: c7ceb497ca26bd1db53286008555d0c0
    >hekaりん
     >ちょっと次元が違うかしら?
    ぜんぜん一緒やと思うよ。
    どっちかって言うと仕事っていうよりやりたいことやし。

    それに、妊娠してから、出産、子育てって何年もノンストップで大変なことをするんやから、やっぱりお母さんってすごいなぁと思う。
    子供の成長は待ってくれないもんね。

    >どっちのストレスがましかな??
    それでいつも悩むんだけど、ずっとやりたいことばっかり考えてストレスを感じてるときって、自分の見ている時間と、過ごしている今目の前にある時間にずれがあるように思う。
    それって、なんかもったいない気がして、そのずれをうまく戻せれば楽しくなる気がする。

    なかなか難しいけどね。

    >ごめんね。
    なぁにをおっしゃる、全然そんなことありましぇん。
    たまに気楽にコメントくだされ。

    >良い名前つけたね!
    ありがとう!!
    今は、そう言ってもらえると一番嬉しいっス。
    読みにくすぎたかなぁ、とか、シンプルに願いを込めた方が子供に伝わるかなぁとかいろいろ悩みました。
    たまに、誉めてもらえると安心します。

    ありがとー!

    (ボンはだんだん両方に似てきたねー。)

    かおりん's Gravatar かおりん 06-10-20 (金) 13:36

    TITLE:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは 初めまして

    『明日やれることは明日やっても良い。今日やることをやる』

    とってもすてきな考えだなーって思いました。
    私も何かに焦って
    でもなかなかうまく行かない自分の弱さにもまた苛立って
    マイナススパイラルによくはまっちゃいます(^^;)

    『明日やれることは明日やっても良い。今日やることをやる』

    うん
    いい言葉♪

    03r's Gravatar 03r 06-10-21 (土) 2:05

    TITLE:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    始めまして。
    コメントありがとうございます!

    うまく言えた自信はなかったのですが、微妙なニュアンスを分かってくれて嬉しいです。

    ブログ拝見しました。
    いい感じのまめっぷりですねー。

    うん、いい感じ!

    PING:
    TITLE: 眠れない夜に。
    BLOG NAME: 仮説テント
    ひつじを数えても眠れない夜には、「ひつじを偶数で数えるとよく眠れる」という仮説の検証を試みていただきたい。

コメント フォーム
情報を記憶

関連性の高い記事

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com