B074 『ザ・藤森照信』

藤森照信
エクスナレッジ(2006/08)

藤森照信がなぜ一般の支持を得ているのか。

それは彼が「自ら楽しむ」ということを徹底しているからだろう。

最後の方に奥さんのインタビューが乗っているけれども、奥さんは結構苦労されたみたい。
大変な時期にも夫は「路上観察」や現場へ出たっきり。
藤森さんもきっと奥さんに負担をかけている事を自覚はしていただろうが、誰にも真似できないぐらい楽しみきることが彼にとっての生命線であることを自覚していたから、あえて気づかないふりをしていたに違いない。

と、僕は思う。

その、ある種の強さが藤森さんを藤森さんにしたのだ。

本城直季のミニチュア風写真は建築本としては最初違和感があった。

だけど、子供が箱庭を作るのに熱中するように建物をつくる藤森さんの建物にはふさわしい気もしてきた。

都市の(人口の)嘘っぽさ」を露にする本城氏の写真でも耐えられるのはこれまた藤森さんのテクスチュアのある建物だからかもしれない。

さすがに歴史家&建築家ところどころにどきりとする表現がある。

(建築史家としての)この認識と建築家藤森のデザインの間の関係は考えないようにつとめている。物をつくるには考えない方がいいレベルもある、という知恵を建築史家藤森は歴史から学び、建築家藤森に伝えてある。ミースは何か考えていたんだろうか。感じていただけではあるまいか。安藤や妹島だってどうだろう。

同感。

(エコロジー主義者について)科学技術の時代20世紀の蓄積を軽く見るような、簡単に乗り越えられると考えるようなそういう方向には同意できない。言葉や理論では超えられても、現実では大禍を呼びかねない。マジメさだけが場の空気を支配し、笑いの乏しい世界は私の性に合わないのである。

人は、身体性への働きがあった時にはじめて空間のダイナミズムを感じる。代々木のプールのダイナミズムは、大屋根の端が地面近くまで降りてきていることで生まれた。

藤森建築は自然素材を好んで使う。でもその素材の味を生かすために、藤森はその露出度に寸止めをかける。・・・・・つまり、趣味の固まりがそのままでは嫌味にずれ込んでしまう。そこのところをぐいと意志の力で止めて、物に対する批評の角度を際立たせる(赤瀬川原平)

また、大学院生時代、全国の2000棟を超える近代建築の優品を”相撲を取るように”真剣に見てまわったという話が印象的だった。

そういえば、東京入院時代、暇なので一緒に入院しているおじいさんと空気砲を作ったりして遊んでたのだが、あるときテレビに藤森さんが出てきて、少しこの人に興味がある、と話をしたらそのおじいさんが藤森さんのおじさんにあたる人だったのでびっくりしたことがある。
子供のころは(悪いという意味ではなく)やんちゃだったそうだ。

image_print

関連記事







コメント:7

    腹部長's Gravatar 腹部長 06-08-24 (木) 22:34

    TITLE:
    SECRET: 0
    PASS: e0099a5d52bea3207354f0b38e6f97f2
    >ミースは何か考えていたんだろうか。
    >感じていただけではあるまいか。安藤や妹島だってどうだろう。

    当たり前に見えるこのコメント、
    ぶちあたってる壁ががらがらっと
    崩れる感じがした。

    03R's Gravatar 03R 06-08-24 (木) 23:24

    TITLE: >腹部長
    SECRET: 0
    PASS: c7ceb497ca26bd1db53286008555d0c0
    ミースにしろ、安藤・妹島にしろ、感じ方の発明者って気がする。

    まず、皆が見逃してしまうわずかな感情の襞をすくい上げる感受性があって、理論はそれを意識化するためのツールでしかないのかもしれない。

    これって結局、具体的なものと格闘している中からしか見つけられないように思う。

    僕も具体的な格闘を始めないと・・・

    m.m's Gravatar m.m 06-08-29 (火) 14:56

    TITLE: 変な例えですが・・・
    SECRET: 0
    PASS: 2f2a9345954c1a3dc13999c3e8d558f6
    口の脇にいっぱい泡をためて、話し続ける藤森さんを、やはり大物は違うな、と感じました。

    途中の
    >奥さんに負担をかけている事を自覚はしていただろうが

    ここは意義あり。
    負担って何?って言ってそう ←イメージですから[絵文字:i-179]

    03R's Gravatar 03R 06-08-29 (火) 23:12

    TITLE: >m.mさん
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>異議あり
    異議を認めます[絵文字:i-278]
    って、ほんとのことは分かりません。

    ↑イメージですから。
    でも、藤森さんもやっぱり奥さんは怖かったそうですよ。

    m.m's Gravatar m.m 06-08-30 (水) 8:11

    TITLE: ふじもりさんのも
    SECRET: 0
    PASS: 2f2a9345954c1a3dc13999c3e8d558f6
    藤森さん[太字]も[/太字]の[太字]も[/太字]ってどんな意味?うしし

    異議なし[絵文字:i-88]

    03r's Gravatar 03r 06-08-30 (水) 12:08

    TITLE: む
    SECRET: 0
    PASS: c7ceb497ca26bd1db53286008555d0c0
    そこは気づかなかったことにしてください[絵文字:i-239]

コメント フォーム
情報を記憶

関連性の高い記事

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com