W026『日南市文化センター』


□所在地:宮崎県日南市中央通1-1-7
□設計:丹下健三+都市・建築設計研究所
□用途:多目的ホール
□竣工年:1962年

丹下健三1962年の作。
大胆な構成。

隣の公園にシートをひいて息子に離乳食を食べさせていると、陽気なおじさん、おばさんが話しかけてきてくれました。
真偽の程はわかりませんが、この建物は鬼の洗濯岩の形から来ていること。若かりし頃、この建物でブラスバンドの演奏などをした思い出があること、などを話してくれました。
なんか宮崎にはフレンドリーな人が多い気がしました。このおばさんも虎翔に何度もキスをしていたし、後から来た86歳のおじいさんは元気さをアピールしようとして虎翔を抱えて走り出すし・・・

都城市民会館のように安易に取り壊されないことを祈ります。(※都城市民会館は解体決定から一転して存続が決まりました!)

[gmaps:31.600619967406516/131.37901782989502/18/460/300](comment)[/gmaps]

image_print

関連記事







コメント:0

コメント フォーム
情報を記憶

関連性の高い記事

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com