青少年のための科学の祭典 日置市大会

青少年のための科学の祭典 日置市大会に出展してきました。

オノケン│太田則宏建築事務所 » 青少年のための科学の祭典 日置市大会(1/20)に出展します。

小中学生が来場予定とのことで、小学校の高学年以上の子を想定して、折り紙と幾何学の面白さを伝える資料をみっちり作ったのですが、実際は幼児から小学校低学年くらいの子が多かったです。

折り紙の難易度は少し高めでしたが、それでも何とか皆さん完成できました。何かしら持ち帰ってもらえてたら嬉しいです。

▲制作中の様子

▲2つのジオデシック・ドームの組み立てと解体を手伝わせてもらい、いろいろ勉強になりました。材とスケールと強度の関係が少し実感として掴めたように思います。

▲今回はオリケンとしての参加で、依然から考えていた折鶴帽子をつくって被りました。思ってたより帽子っぽくできたのですが、後何センチか小さい紙で折ったほうがしっくり来たかも知れません。


▲今回の展示用に製作した”サインコサインマシーン しさく1ごう”。テンダーさんと相談しながらレーザーカッターで加工してもらいました。
これも含めて、折り紙と幾何学の展示は少し難しめだったのですが、何人かの親御さんはじっくり見てくれました。

展示に使った資料やオススメの本などを下記にまとめてますので、興味のある方は是非。
オノケン│太田則宏建築事務所 » 折り紙とキカガク 資料

image_print






コメント:0

コメント フォーム
情報を記憶

関連性の高い記事

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com