1

下竜尾町の家 オープンハウスを開催します。

STGI

お施主様のご厚意により、今週末、下竜尾町の家のオープンハウスを開催させていただきます。ご入居後のオープンハウスとなりますので、空間と生活を感じられる貴重な機会になるかと思います。関心のある方は是非いらして下さい。

場所はこちら

屋上は絶景です。




STGI 引き渡し+写真アップ

下竜尾町の家を、本日無事にお引渡しできました。

崖に対する対応や、コロナ、長梅雨等もあり、お引渡しまで時間がかかりましたが、その分愛着もひとしお。
いつものことですが、現場を離れるのは少し寂しくもあります。(子どもが独り立ちするときもこんな感じかもしれません。)

とは言え、これからどんな風に住まわれていくのか、とても楽しみです。

入居後に再度撮影させて頂く予定ですが、仮に撮影したものをこちらにアップしましたので御覧いただければと思います。




下竜尾町の家 珪藻土塗りDIY

下竜尾町の家、恒例の珪藻土塗りDIYしました。

お施主さんの所属しているフットサルチーム関係の仲間に集まってもらいました。(僕もそのメンバーです)
施工会社の助人入れて総勢11名。
今までで面積的にも複雑さ的にも一番だったので、助かりました。

珪藻土塗りの経験者、甑島里の家のお施主さんも参戦。(→甑島で珪藻土DIY

3チームに分かれて塗っていきました、

足元の悪い最上階は僕が塗ることにしたのですが、養生で窓を締め切っていたので、熱気が上に登ってきてサウナ状態。すぐに汗だくに。

みなさんの頑張りでなんとか塗り終えることができました。

乾いて養生剥いだらけっこういい感じになると思います。

↓施工会社さんが動画撮ってインスタにアップしてたので、簡単に編集してみました。




下竜尾町の家 建方

下竜尾町の家の建方でした。

リビングや屋上からの景色は申し分なし。

スキップフロアーの密度感もいい感じになりそうです。




下竜尾町の家 基礎配筋


下竜尾町の基礎配筋を確認してきました。
がけの関係で深基礎になっているのですが、加えて擁壁の一部補強も施工したので安心です。
これから型枠を起こしていよいよ打設です。




下竜尾町の家 地鎮祭


下竜尾町の家の地鎮祭でした。

今回、第一種低層住居専用地域で軒高が7mを越えていたこともあって、コンパクトな住宅でありながら、日影、北側斜線天空率、標識設置届と近隣説明、景観法の届出、崖相談、省エネ計算と全部盛りのような感じでした。
時間がかかりましたが、標識設置届の写しと確認済証を待っていよいよ着工に漕ぎ着けられそうです。

10年ぶりくらいに作る書類も多くて、いろいろ思い出しながら復習にもなりました。

着工が楽しみです。