1

珪藻土DIY塗り

桜ヶ丘の家の壁珪藻土DIY塗りをしました。


娘さんも参加して一日がかり。

下地に塗装用クロスを採用してみたのですが、1回塗り+タッチアップで十分そう。珪藻土の材料も想定の半分で済んだ感じです。

経過が良さそうだったら次からの標準仕様にしたいと思います。




桜ヶ丘の家 足場解体


桜ヶ丘の家、足場解体。全体が見えるようになって来ました。
この瞬間はいつもわくわくすると同時にドキドキします。




桜ヶ丘の家 建て方

桜ヶ丘の家の建て方を行いました。

途中から45度壁の角度が変わり、屋根が一点に変わる感じなので難易度は高めですが、なんとか屋根下地までいけました。
前日に棟梁が手上げできる分を組んでくれていたのが良かったです。




基礎完成


桜ヶ丘の家の基礎が完成。
平面形状が見て取れます。
今回はZEH同等仕様で基礎断熱を採用しています。




桜ヶ丘の家 地鎮祭


桜ヶ丘の家の地鎮祭を行いました。
これから楽しみです。




保育園と住宅の模型

今週は模型ウィーク。
保育園の現場用と、住宅の提案用。

立体的に捉えるのはやはり模型が一番。

だけど昔に比べたら時間がかかるようになってきた。
体力の問題もあるけれども、PC上の3Dである程度完成形が把握できるようになってきたため、出来上がりが楽しみでわくわくする、というのが小さくなってきています。モチベーションの問題のほうが大きいかもしれません。