1

KBGN 1/100模型とズレ

ashのnowhere展示用にKBGNの1/100模型を作っていたところ、屋根を付けずに上から模型を覗きこんだ絵が前に書いた、

この家の一つのテーマに”ずれ”があります。 竹原義二さんの『無有』で紹介されていた「後楽園流店」のズレと間合いによる操作が頭に残っていて、この建物でも重層的なズレによって実際以上の奥行きが生み出せないだろうかと考えながら計画しました。 具体的には、平面的な角度のずれ、いくつかのレベル差によるずれ、構造体としての軸組と実際意識される柱状の要素とのずれ、又はそれらのズレが重なることによる重層的なずれ、のようなことを意識しているのですが・・・(オノケン【太田則宏建築事務所】 » KBGN ズレを重ねることと線を消す(消さない)こと)

というようなことがよく表れている気がしたので写真に撮ってみました。


▲上図は一般的なグリッドプランの例です。木軸在来工法の場合、グリッドにそのまま乗せたようなプランになりがちです。


▲KBGNを計画する際、各要素をグリッドからあえてずらしていくことによって(上図では縦軸のオレンジのラインがなるべく重ならないようにしていくことによって)レイヤー(層)の構成、図では横軸の緑のラインが浮かび上がるように気を使いました。


▲これによっていくつものレイヤー(層)が重なるような見え方となり、空間にある程度の複雑さと奥行きが生まれたように思います。(構造や要素の見せ方にある程度工夫は必要です。)


▲それ以外にも、直角を外した平面的な角度のズレ、床の高さを変えることによる高さ方向のズレ、などを取り入れていますが、上の写真にはそれらがよく表れていると思います。


▲ただ、この模型は結局、屋根・天井をボンドで固定してしまったので、上から内部の全体を覗きこむことはできなくなってしまいましたが・・。

KBGNは平屋だったため構造的にも無理なくこういう操作ができましたが、2階建て以上の場合にどのような可能性があるか、考えてみたいですね。
(この辺はHS-16 外柱の家で試みた部分でもあります。)




KBGN オープンハウス終了+写真アップ


雨天の中オープンハウスには多くの方に足を運んで頂きました。
協力頂いた御施主さま、お越しくださった方々、本当にありがとうございました。

また、昨日撮影した写真をアップしました。
実績のページよりスライドショーを是非御覧下さい。




KBGN オープンハウスのお知らせ


お施主様のご好意により、4/21(土)10:00~19:00にオープンハウスを開催させて頂けることになりました。

国分市街地からそれほど遠くない場所に自然のような地形が残る恵まれた場所。
敷地の利点を活かした伸びやかな平屋の家です。

私たちの仕事を知っていただく機会になればと思っていますので、住宅建設の予定はないけどちょっと覗いてみたい、建築に興味がある、という方も気軽にお越しいただければと思います。

※お車は臨時駐車場にお停め下さい。場所はこちらになります。
場所がわからない時は090-4510-6031までお電話下さい。
※お子様が走りまわったり部屋を汚したりしないよう十分にご注意下さい。
場合によっては見学をお断りする場合があります。




KBGN ズレを重ねることと線を消す(消さない)こと

ようやく内部の塗装が入り始めました。
基本的には茶系の天井と黒系の壁での構成を考えているのですが、塗装をどこで見切るかは悩みどころ。(写真は塗装前)

この家の一つのテーマに”ずれ”があります。
竹原義二さんの『無有』で紹介されていた「後楽園流店」のズレと間合いによる操作が頭に残っていて、この建物でも重層的なズレによって実際以上の奥行きが生み出せないだろうかと考えながら計画しました。

具体的には、平面的な角度のずれ、いくつかのレベル差によるずれ、構造体としての軸組と実際意識される柱状の要素とのずれ、又はそれらのズレが重なることによる重層的なずれ、のようなことを意識しているのですが、塗装の見切りとともに、納まりを考える際に線をどこまで消すかというのも悩みどころです。

モダニズム的なセオリーであれば構成を明快にするために可能な限り余計な線を消していくのだと思いますが、今回はズレを明快な構成の中にはっきり位置づけると言うよりは、重層的な構成の中に紛れ込ませるような感じにしたかったので、納まりを考える際に”線を消す”というミッションをある程度弱めています。(予算もろもろの制約もありますが)

あまり余計な線が増えると単に乱雑な空間になってしまうし、あまりにシンプルになると重層感がでなくなってしまう。
今のところ、この辺のさじ加減は感覚で決めるしかなく、内部の塗装が進んでいくのは楽しみですがドキドキものです。

大工さんが丁寧に進めて下さっていてありがたいのですが、その分もうちょっと時間がかかりそうだなー・・・




KBGN 足場撤去


先週末にようやく足場が外れました。
4/1にオープンハウスの予定でしたが、すこし先延ばしになりそうです。

今だいたい週2回のペースで現場に通っているのですが、なぜか国分に行くときはいつも雨ばかり。
しっとりとした空気が似合うようにも思いますが、快晴のもと光の感じを見てみたいです。
(実はここの現場も桜島ばっちりなのです。)




KBGN 外壁板張り


ようやく外壁の板張りが始まりました。
板を止めてる真鍮釘がどれくらい色褪せてくれるか。足場を外す前に見てみて合わないようだとマジックでタッチアップに行くかな。

外構関係は調整段階で殆どはずしてしまいましたが、スケール感を出すためにも外壁近くに植栽が欲しくなりそうです。


内部は板材が運び込まれて狭くなっていました。恵まれた敷地環境と内部の関係が空間としてどういう感じで立ち上がるか。楽しみです。




KBGN 建方

スケールを抑えているので良い感じの佇まいになりそうです。
垂木廻りで現場合わせの少し複雑なヶ所がありますがうまく納めて頂けると思います。




KBGN 配筋検査


配筋検査に行って来ました。
大きな指摘もなく良い感じです。

ヴォリュームとして見えはじめたのでだいぶスケール・イメージが掴めてきました。
やっぱり現場を見るとテンション上がって来ますね。

(模型つくらねば・・・)




KBGN 地鎮祭


心配していた天候も回復し無事地鎮祭をとり行うことが出来ました。
気持ちを新たにぐっと感度を高めていこう。がんばろー




KBGN 2nd



こちらも納まりを意識しながらパースを作成。
これから図面化しながら詰めていきます。




KBGNスタート



国分市街地からそれほど遠くない場所に自然のような地形が残る稀有な土地。
生活に根ざした良い家ができそうな予感がします。

模型は最新版を撮影して後日アップ予定です。