1

雑木林

6年前に『雑木林と8つの家』プロジェクトで建てた姶良の家に、ちょっとした現調がてら行ってきました。

ここは8つの敷地と共用の広場の街区を雑木林と見立てたもので、竣工当時はほとんど植栽がなかったのが、だいぶ雑木林っぽくなっています。

建物もだいぶ緑に埋もれてきていい感じです。

ここは本当に子どもたちの記憶に残るんだろうなと思います。




ARGA 写真アップ


ARGAの写真アップしました。
実績のページより御覧下さい。




ARGA 上棟式

今日は生憎の天気でしたが他でも上棟式、地鎮祭などの祭事・祝い事が多かったようですね。

こちらの物件は平面が角度を振ってる上に、屋根形状をシンプルに見せるために寄棟に近い形で3面を一点に集めているため、上棟までが一つの山だと思っていました。
でも、大工さんやプレカット屋さんやおかげでなんとかびしっと納まりホッとしています。

内部は面積のわりにかなりボリュームがあるように感じます。
基礎の段階ではかなり狭く感じましたが、基礎時と上棟時の広さの感じ方のギャップはこれまでで一番大きかったかもしれません。
平面を振ることでズルズルとした奥行きを作ろうとした狙いがあたったかもです。

まだ、いくつか山がありそうですが、気を抜かなければ良い感じになりそうな手応えを感じました。




ARGA 地鎮祭

IMG_4522

快晴のもと地鎮祭を行いました。
雑木林をつくるコンセプトのこの区画。緑と人の生活が息づいて、とても良い雰囲気になりつつあります。

新しくこの区画の仲間入りするこの家が、この場所をさらに魅力的なものにしてくれますように。




ARGA 雑木林の家スタート&パース

g1

だいぶ前に姶良土地開発のプロジェクト雑木林と8つの家に参加させて頂いたのですが、この時のモデルプランをベースにした設計がスタートしています。

ある程度図面を書いた段階で確認のためにパースを起こしてみました。
まだまだ詰める箇所は残っていますが、けっこういい感じになりそうです。(やっぱり最後の問題はコスト的にクリアできるかですが・・・)

g2

g3

n1

n2

n3

n4

n5

今までVectorWorksでモデリング(3D起こし)をして、別のソフトにデータを移し細部を設定した上でレンダリング(CG化)するという、結構手間のかかることをしていたのですが、業務の効率化のためにレンダリングまで同一ソフトでできるVectorWorks+Renderworksにヴァージョンアップさせてみました。

レンダリングの質に不安を持っていたのですが案外使えそうでホッとしています。あとはアニメーションが問題なくできるかだなー。