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重層的な世界観が描く豊かさ B250 『点・線・面』(隈 研吾)

隈 研吾 (著)
岩波書店 (2020/2/9)

著者による2015年の著作『隈研吾 オノマトペ 建築』の理論的背景をもう少し丁寧に解説したような内容。

重層的な世界観が描く豊かさ

最初の章「方法序説」でのキーワードを挙げると、ヴォリュームの解体、構成から肌理へ、運動から物質へ、引き算から足し算へ、量子力学的相対性・重層性、超弦理論などであるが、以降の「点」「線」「面」の章では事例をもとに、それらが響き合う様子が描かれる。

本書では、点・線・面というカテゴリーに分けて、弦の振動を記述した。点・線・面と分類することが本書の目的なのではなく、むしろ全く逆に、それらがすべて振動であり、その現れであり、それゆえに決して点・線・面と切り分けることができないことを、明らかにしたいのである。(p.49)

おそらく、量子力学が、視点によって次元の現れ方が変わってくることを明らかにした(らしい)ように、同じモノでも視点によって点・線・面の現れる特性が変わってくる、もしくは、同時に点でもあり線でもあり面でもある、というところが肝である。

本書でも、点として捉えていた要素が線としての現れを獲得したり、面が点や線として現れることで、新たな可能性が切り開かれる場面が何度となく描かれている。と、同時にそれぞれは、点として、もしくは線、面として、生き生きとして振る舞っているように見える。

なぜ、点が点としてありながら、生き生きとして見える瞬間があるのか。
その秘密はやはり、その点が、線でもあり面でもありうる、という可能性の中に生きていることの方にあるのではないか。
その背後にある重層的な世界の危うさ・不安定さが豊かさの源泉としてあるのではないだろうか。

フラクタルが特異な次元を持つこと、ネットワーク理論が異なる特性を内包すること、流れが様々なスケールでスケールに応じたかたちをとること、もっと身近には音楽がいくつもの音を併せ持つこと、などにも重層的な世界観が描く豊かさが見え隠れする。

そういう生き生きとした豊かさを生み出せるようになりたい。




B167 『自然な建築』

隈 研吾 (著)
岩波書店 (2008/11/20)

図書館でなんとなく手にとった本なのですがこのタイミングで出会えて良かったなと思えました。
僕の不勉強もありますが、隈さんの印象が少し変わったように思います。何というか隈さんの身体性に初めて触れられた気がしました。(テーマのせいもあってこれまでのキレてる印象が少し和らいだ分、僕的には”届いた”本でした)

今まで全く意識したことなかったけど、技術に対する意識という点で隈さんと藤森さんって似ている所があるかもしれません。
オノケン【太田則宏建築事務所】 » B117 『藤森流 自然素材の使い方』

技術とは何だろうか。と考えさせられる。 藤森さんのやってること(技術)はその筋の人が見ればもしかしたら子供だましのようなことかもしれない。 だけれども、藤森さんは自分で考え手を動かす。 それによって近くに引き寄せられるものが確かにある。

こういう風にして引き寄せられる何かに対してすごく興味があるのですが、もっと外に飛び出して足と手を動かさないといけないなという反省と共に、ほんの少しずつでも前に進んで行きたいと勇気をもらえました。

P.S
いっちーに隈さんの出演しているこの本を話題にしたラジオを教えて頂きました。
ラジオ版学問ノススメSpecial Edition隈研吾(建築家)[2009/02/01放送]