1

大人の条件

ってなんでしょうか。
ときどき、考えてしまいます。

僕が思う大人の条件は、

自分のごく近くのことだけでなく、世界や世代を超えた視点を持っている、ということです。

特に、子供たち、次の世代に対して、何を残せるか、逆に何を残さないかに責任を持つ、ということを考えるのが大人だと思うのです。

自分たちのことや、「今」のことしか考えられないのは、どんなに偉そうなことを言っても子供だと思うのです。

今の政治を見ていると、子供のおもちゃの奪い合いに見えて仕方ありません。

投票する側にも「大人の視点」が必要だと思うのですが、それは「今」や「自分たち」を口実に片隅に追いやられている気がします。

僕は「口実」がうまくなることが大人になることだとは思いたくない。

そんな、青臭いことをよく考える今日この頃です。