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house-study17。

単純にヴォリュームのかみ合わせと、スッキプした床と内・外の組合せの検討からスタート。
それでも何かしらの発見はありました。

もう少し時間をかけて検討する際の”ジャンプの仕方”をちょっと意識してスタディした方がいいかな。

オノケンノート ≫ HS-17 黒白の家




『仲良くせざるをえない家』に関するメモ

前にお題を募集した時にたこ阪さんから頂いた『仲良くせざるをえない家』に関するメモ。
更新が滞り気味なのもあって、ちょっとだけ考えてみます。

この”せざるをえない家”ってあたりがさすがいいとこつくなぁ、と思わせます。

セオリー通りに考えると、昔の日本の住宅、襖で仕切られているだけの田の字型プラン、音も筒抜け、プライベートもなにもあったもんじゃない。だけど、その不自由さによって日本人ならではの作法があったし、家族のつながりもあった。その辺を現代風に解釈して・・・
もしくは、自由と責任についての考えが未成熟なまま形だけ輸入されたプライバシーの概念と個室。そのあたりを再考しつつ日本・現代に適応させながら展開して・・・
という感じになるような気がしますし、それでそれなりの案にまで広げられそうな気もします。

だけども、まぁ、勝手にやってるだけなので、もう少し、勝手に解釈を広げて・・・

仲良くせざるをえないのは家族同士だとはどこにも書いていません。(いや、半分書いてるかな。)
仲良くせざるをえないのは、もしかしたら、近所のおばあさんや頑固おやじかもしれないし、たこ焼き屋の常連さんかもしれないし、野良猫かもしれないし、町並みかもしれないし、庭の木や空や地面や雨や暑さや寒さかもしれないし、食材かもしれないし、地球かもしれないし、地域経済かもしれないし、過去の歴史や知恵かもしれないし、未来の人たちかもしれません。いや、当然家そのものと仲良くせざるをえないのかも。

こうして考えると、ちょっと面倒でも多様で豊かな関係性を(ほどほどに)もてるのがいい家じゃないだろうか、という僕が長い間考えてきてたどりついてきたこと、そのまんまになってしまいます。

さすが、たこ阪さん。そこまで考えていたとは・・・・・まいりました。

このお題は奥が深そうです。

たぶん、つづく。




B148 『原っぱと遊園地〈2〉見えの行き来から生まれるリアリティ』

青木 淳 (著)
王国社 (2008/04)


前著は比較的分かりやすく誰にでも”利用”できる内容だったように思うが、今回は打って変わって私的な部分が表面に出てきたように思う。

建築的自由を求めるその先には公共的な価値があると思うが、その動機は思っていたよりもずっと私的なもののように感じた。(『くうねるところにすむところ』で描かれていたクロとシロの世界は著者の根っこのところにあるものののようだ)

思えば著者の師匠筋にあたる磯崎新も自著でこう書いている。

少なくとも、僕のイメージする建築家にとって最小限度に必要なのは彼の内部にだけ胚胎する観念である。論理やデザインや現実や非現実の諸現象のすべてに有機的に対応していても遂にそのすべてと無縁な観念そのものである。この概念の実在は、それが伝達できたときにはじめて証明できる。(磯崎新)

当たり前のことのようだけども、公共性と私的価値観を意識的に結びつけ成り立たせることはそんなに簡単なことじゃないと思う。

おそらく青木淳が開いた建築的自由というものは、最後のところでは青木淳のものであって、自分にとっての自由は自分で作り出すほかない。