『対策』について。

友人のブログ記事で書いてたことについて。
「分かりにくいか」って書いてたがなんとなく分かる気がする。
「じゃあ一人のこどもが死んでもいいのか」
って部分も。(ここが一番難しいところ)

例えば社会の管理化をこのまま進めて行った結果、生きにくい感を感じる人ばかりになって、逆に犯罪及び犠牲者が増加したって事にもなりかねない。
ある程度は今の状況がそうなってる気もする。

バランスを崩して視界が狭くなれば、本末転倒なことになりかねないし、何かが奪われていったとしてもそれに気付かなくなってしまう。

こういうことはいろんな要素が絡んでいて簡単ではないが、一歩引いた視点から問題を見ることが必要だ。

一歩引くきっかけという意味で虚構新聞も分かる気がする。

image_print






コメント:2

    腹部長's Gravatar 腹部長 05-12-21 (水) 21:16

    TITLE:
    SECRET: 0
    PASS: e0099a5d52bea3207354f0b38e6f97f2
    TBありがとう。
    ややこしくなるのでブログではかかなかったけど「バス」は
    政府の責任逃れ的に感じました。

    記事を書くにあたりいろいろネットで見ていると
    ・安全のためには仕方ない派
    ・もったいない派
    ・アメリカの場合は人種差別が絡んでる派
    ・ていうか遅すぎ、もっと早くやっとけば助かった派

    といろいろ。まさに
    >こういうことはいろんな要素が絡んでいて簡単ではない

    ですね。
    おれも一人でも「派」作れるようにいろいろ考えていきたい。

    違和感を覚える、ていう表現ぴたりとくるので使わせてもらいました。

    03r's Gravatar 03r 05-12-22 (木) 12:06

    TITLE:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「派」
    建築についてもおんなじで、やればやるほど、いろんな考え方・「派」にぶつかるよな。
    僕はなかなか自分のスタンスを決めきらなくて、しばらくはインプットに専念しようと思っています(100冊ぐらいまでは)。
    その後、必死で考えて自分のスタンスをはっきりさせようと思う。
    今はそのために、ブログ書いてるようなもんですね。

コメント フォーム
情報を記憶

関連性の高い記事

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com