これ便利 – Firefox拡張「分割ブラウザ」

最近PCをつけたとたん、息子が駆け寄ってきて、YouTubeで電車を見せろとダダをこねだします。
一緒に遊んであげればいいのですが、しょうがない時はブラウザを二つ開いて横に並べて片方でYouTubeを、片方で自分の見たいサイトを見ていました。

ですが、ふと、これって結構ニーズがあるだろうしアドオンがあるんじゃないけ、と思い探してみるとやっぱりありました。

分割ブラウザ :: Firefox Add-ons

この拡張機能は、ブラウザウィンドウの内容領域を自由に分割できるようにするものです。二つのページを見比べるとか、カレンダーを常にウィンドウの横に表示しておくとか、そんな感じの使い方ができます。

こんな感じで分割できます。
bunkatu
分割したいタブの画面の上下左右どこかの端にマウスポインタを持っていくと、分割のボタンが表れてそれを押すと簡単に分割してくれます。

いやぁ、便利。スクロールを同期ってのもできます。
息子対策だけでなくて、ソースをネットで調べて流用する時なんかでもかなり使えそうです。(というか遊んであげなさいよ)

※ちなみに今使ってるサイトのテーマはIE6だとレイアウトが狂ってしまいます。
全ビューのうち50%近くはIE6(他のバージョンも含めると約7割)なのですが、そのうち他のブラウザかIEの新ヴァージョンに変るだろうと思ってそのままにしています。(そういえば、前にテーマを別のに変えてみた理由がこれだった。)
サイトいじってるとIEにはほんと泣かされますよ。
皆さんもFireFoxに乗り換えませんか?
痒いところに手が届きますよ。

image_print

関連記事







コメント:0

コメント フォーム
情報を記憶

関連性の高い記事

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com