1

頭のビジュアル化ーrandomimage[WordPress]

このサイトも少しずつイメージに近づいてきました。

レンタルブログのときには画像によるアーカイブを手動でつくってたりもしましたが、それだと手間がかかる分、機動力が落ちます。
でもWordPressのだとプラグインとPHPなどの多少の知識があればたいていのことは自動化できます。

ということで、下記のプラグインに少し手をいれてトップページをいじってみました。(画像が多くなったので通信速度の遅い方はすみません)
404 ≫ 【WP】記事中の画像をランダム表示する。randomimage

『randomimage』はその名の通り、画像をランダム表示してくれるプラグインです。 画像を表示するだけでなく、該当記事にリンクも張ってくれる優れもの。

僕のブログの目的の一つに自分の頭の中の構造化・視覚化、もしくは雑多な考えや知識をぐちゃまぜのまま使えるようにする、っていうのがあるのですが、そのためにビジュアル化してまとめたいとずっと思ってました。
(下手なスケッチを書いてるのも、ナビゲーションをしょっちゅういじってるのもそのため)

まぁ、頭の中をさらけ出して恥ずかしくないの、っていう声もあるでしょうが、恥ずかしくてもさらけ出すのがこの仕事ですし、WEBだと割と自分の頭と他人の頭の境界を曖昧・混ぜこぜにしてくれるんでその分気楽っていうのもあります。

もっと言えば、その混ぜこぜ感、出力が自分でも予想できないようなところに意味があるというか、発見があるように思います。
オノケンノート – B128 『カーニヴァル化する社会』

特にネット上では「知性」の外部化を割り切り、他人の知性・感性を共に巻き込む形でこのループを繰り返して残される自らの「感性」を磨いていくような作法が流行っているように思う。

脳内メーカーなんかの複雑版とでも言ったらいいでしょうか。

その分、感じる力を養わないといけません。
あと、オリジナルコンテンツと・・・