1

W021『マミィクリニック伊集院』


□所在地:鹿児島県鹿児島市
□設計:有馬裕之+アーバンフォース
□用途:診療所
□竣工年:2004年

4月の26日に義弟の奥さんがここで赤ちゃんを産んだので早速お見舞い(見学?)にいってきました。
前回の鹿児島市建築文化賞受賞作なのですが、有馬さんは全国区で活躍されている方。ずるいなぁ、と思っていたら鹿児島出身なのですね。
建築文化賞も受賞メンバーがある程度決まってきた感があるので刺激になっていいのかもしれません。

助産院やカフェ・スタジオ・エステといった施設が付随していてトータルにサポートする方針のようです。

まさに白いモダニズム正統派という感じの建物ですがやっぱりうまいですね。
構造体を感じさせ軽快な白い建物が光に溶け込むように作られていて、非常に開放的な気持ちになります。

内装はともかく外装に関しては建物完成時が一番美しく、後は汚れるだけというのは否定できないと思いますが、クリニックとしての清潔感を優先させたということでしょう。今後長い期間どういうかたちで街に存在するのか気になります。

物質感を感じさせないぬけのある建築はやっぱり魅力的と思ってしまいました。

[gmaps:31.544500459887423/130.5061411857605/17/460/300](comment)[/gmaps]