1

B100 『旅 2007年 05月号』

  • 著:「旅」編集部
  • 出版社:新潮社
  • 定価:700円

livedoor BOOKS
書誌データ / 書評を書く



本が好き!プロジェクト3冊目。
旅雑誌のローマ特集であります。

僕が海外に行ったのは学生の頃、建築旅行でヨーロッパにいった時のみ。そのときはローマにも2泊して「地球の歩き方」を片手に早朝から夜真っ暗になるまで歩きに歩いたのを思い出します。
そのときは朝市や蚤の市にも行きたいと思いながら観光名所を巡るのに精一杯で行けずじまい。

この雑誌ではそういう観光名所はほどほどにして、グルメやショッピングにおしゃれにプチホテルと、ローマを等身大に楽しむための情報が満載です。
ただ、個人的には旅行者もしくは旅行者相手の視点を出来るだけ排除した、生活者により近い視点で書かれた旅雑誌を勝手に期待していたのでそういう意味では期待はずれでした。
今度、僕が旅行するとしたら、旅行者向けのところだけでなく、いわゆる旅行者を相手にしていないようなところにも行きたいですから、もっとディープなところまで踏み込んで欲しかった。「旅」という言葉にこめる意味や期待も人それぞれですね。

うーん、占いやファッションなどのページも多くどうも女性向けの雑誌のようでした。
最近は子育ての本ばかりでファッション誌を読むことが少なくなった妻は、目の保養になったと言って喜んでましたが。
(日本の特集は「佐賀・有田」でした。まずは、ローマといわず有田からでも旅したいですねぇ。)

あと一冊でとりあえずの目標の100冊です。節目はやっぱり建築本にしようかな。
・・・と思ったらこれが100冊目でした・・・数え間違い・・・。