鹿児島大学 建築学科 合同講評会 twitterログ等

鹿大の稲森会館で建築学科の合同講評会があったので、少し顔を出して、午後からtwitter参加してみました。
雰囲気は下記ログで伝わるでしょうか。

まず、一年生の頃から設計課題があり、そのレベルが高いこと、講評会を学生主体で運営していることにびっくりしました。
僕らの頃は設計課題は3年生なってからだったような気がしますし、講評会なんていうのもあまり記憶にない。非常勤講師だって組織型の事務所の人一人しか記憶にない。
学生数名で語りあってた記憶はありますが議論の幅はすごく狭かったと思います。
いろんな人のツッコミがある環境がほんとに羨ましい限りです。参加してない学生はすごく勿体無いことしてると思うなー。

今回いろいろ刺激を受けました。僕もうかうかしてられないですね、頑張らないと。

大寺さんの展覧会で直にお会いしてなかったら無理してまでいかなかったかもしれません。繋がりにまた感謝です。

twitterログ

misoppp: @tamura_atkan 至らない点も多々あるかとは思いますが、発表者と来場者の掛け橋になれるように精一杯頑張ります。すべては良い建築を創るために。 [02/18 00:06[org]]


misoppp: @tomnnn_1309 さんに見られてる気持ちで頑張りたいと思います!!姫路からオーラを送って下さい!w [02/18 00:08[org]]


misoppp: 開会のあいさつ考えるなう。てか、15分だったらルール説明だけで消化できるんじゃ……。 [02/18 00:10[org]]


wnztappps: ってことで宣伝w RT @KDP_commission 【お知らせ】明日(2月18日)鹿児島大学 建築学科 合同講評会が行われます! 場所:鹿児島大学稲森会館。行程:第一部10:00~、第二部13:00~17:00。一般の方もお越し下さい!https://bit.ly/bQoWf8 [02/18 00:14[org]]


chigusa_sato: ひらすら本論うちまくる1日。日付が変わったのでついーと。講評会に向けて盛り上がってる!学部生はどんなんなんかなー。明日参加するためにまたひたすら書くべし。べし。 [02/18 00:33[org]]


miiishan: 明日の合同講評会行くために休み取りましたからーーー!!おかげで今日残業しました。明日は午後から参加する予定。途中参加ありよなぁ…?! [02/18 00:54[org]]


wnztappps: 全然ありです!俺も今日相当頑張らないと行く暇ないな… RT @miiishan 明日の合同講評会行くために休み取りましたからーーー!!おかげで今日残業しました。明日は午後から参加する予定。途中参加ありよなぁ…?! [02/18 01:27[org]]


miiishan: 良かったーー。@wnztapppsのいつもの巻き返し?なら可能っしょ!!w 稲森会館で会いましょう! RT @wnztappps: 全然ありです!俺も今日相当頑張らないと行く暇ないな… [02/18 01:35[org]]


miiishan: 合同講評会、どんな不思議な作品とかカッコイイ作品とか出てくるだろう。なんとなく気持ちだけあの頃の気分を思い出す。連日徹夜の後のパワポ作りは苦しかったけど、いい経験だったなーと。明日、楽しみだなぁ。 [02/18 01:44[org]]


miiishan: 徹夜と言えばふみねの夢遊病か。mof.の卒業設計はとにかく楽しかった。私の大学の思い出はもはやあの頃で止まってるのがちょっと悲しい。 [02/18 01:49[org]]


misoppp: 胃が痛いので帰ります。緊張とかではなく最近調子悪いんです。オヤスミナサイ。。 [02/18 01:58[org]]


yama_sake: @misoppp お大事に。おやすみなさい [02/18 02:00[org]]


miiishan: @misoppp 大丈夫…? 今日はゆっくり休んで!明日の鹿児島弁での司会楽しみにしとります。 [02/18 02:04[org]]


wnztappps: 全く終わる気がしない。。。明日の合同講評会リアルにustしてくんないかな。録画はするのか? [02/18 02:56[org]]


shusakunomiyama: さて、今日は合同講評会だ。 #KGK [02/18 06:13[org]]


pu_ko53: 今日の講評会に向けて皆さんお忙しいようで・・・ 皆の頑張りに後押しされながら、自分も修論を頑張らねば!!! [02/18 06:39[org]]


misoppp: @wnztappps 録画はするが、USTは時間が無くてできなくなったらしい。。 [02/18 09:07[org]]


misoppp: おはようございます。今日は待ちに待った(?)合同講評会です!司会の私は体調不良気味ですが頑張って進行していきたいと思いますのでよろしくお願いします。。 #KGK [02/18 09:09[org]]


misoppp: 1タフミナ。 [02/18 09:24[org]]


chigusa_sato: 2ピルクル。 [02/18 09:25[org]]


ainozin: おはようございます。今日は鹿児島方面からのつぶやきに期待。仕事に手がつくのか。 #KGK [02/18 09:29[org]]


batuo: 鹿大の合同作品講評会、行きたかったけど無理だなぁ。バンクーバーが嫉妬するらしいのにwhttps://bit.ly/bhPT2D [02/18 09:33[org]]


kadai_bot: キャッチフレーズが素晴らしいですw #kadai RT @ashphy: 「バンクーバーが嫉妬する」ワラタw QT @batuo: 鹿大の合同作品講評会、行きたかったけど無理だなぁ。バンクーバーが嫉妬するらしいのにwhttps://bit.ly/bhPT2D [02/18 09:45[org]]


wnztappps: @misoppp OK. ずっとはいれそうにないから、班長の実況で楽しむわw。 [02/18 09:50[org]]


wnztappps: あと10分です #KGK [02/18 09:50[org]]


chigusa_sato: 鹿児島大学建築学科 合同作品講評会!いよいよ始まります。みなさまお誘い合わせのうえ、稲盛会館までお越し下さい。さて…アタシもいそいそと。 #aaeaae [02/18 09:52[org]]


onokennote: 鹿大建築合同作品講評会、午前中に15分だけでも寄れたらと思う。稲森会館、車はどこにとめればいいんだろう。 #KGK [02/18 09:55[org]]


chigusa_sato: 講評会作品の選出理由が聞ける。のは、おそらくみんな期待してたことだと思う。 [02/18 10:12[org]]


inouekoichiro: @tokudamitsuhiro 実況中継すごいですね。そのうちUstreamまでいくんじゃない? [02/18 10:16[org]]


wnztappps: 非常勤の先生方ほとんどか遅刻。ボランティアで来ていただいているので仕方ない。が、ボランティアで来ていただいてること自体が問題であることは去年から指摘していました。来年は改善したい #KGK [02/18 10:17[org]]


wnztappps: みそのくんちょっと固いよ笑 #KGK [02/18 10:17[org]]


wnztappps: 一人目終了、つづいて関くん #KGK [02/18 10:19[org]]


wnztappps: 一般参加のとくだ先生の質問 #KGK [02/18 10:28[org]]


onokennote: そろそろ鹿大に向かおう。少し顔だすだけの感じになってしまって申し訳ないですが、空気だけでも感じてみたい。 #KGK [02/18 10:31[org]]


wnztappps: 質問。交番の顔をどのようにつくったか #KGK [02/18 10:31[org]]


ainozin: 幹の部分に移動空間は少々もったいないのではないか。←メディアテークのときの指摘みたい。 #KGK [02/18 10:32[org]]


chigusa_sato: @onokennote 車入れましたか!? 図書館前のゲートから入れます。おじさんが開けてくれます! [02/18 10:32[org]]


wnztappps: いきなりふられる笑。空気変わっかな #KGK [02/18 10:35[org]]


soujunzo: @chigusa_sato なるほど。 [02/18 10:37[org]]


KDP_Commission: @wnztappps だんだん和んでる気がしますwww [02/18 10:38[org]]


wnztappps: 鹿児島弁の回答 #KGK [02/18 10:42[org]]


chigusa_sato: みそのくんWin使えないんで誰か助けてあげて(笑) #KGK [02/18 10:42[org]]


kubo_lab: 「鹿大建築合同作品講評会」行きたいな~。鹿大卒じゃないですけど・・・(笑) [02/18 10:43[org]]


KDP_Commission: @kubo_lab 問題ないです!来ていただけるとありがたいです。 [02/18 10:45[org]]


wnztappps: そろそろ次いきません笑? #KGK [02/18 10:49[org]]


wnztappps: 次、野元さん。手書きのパースが初々しいです。 #KGK [02/18 10:52[org]]


kubo_lab: はじめまして。部外者が入っても問題無いんですか?稲盛会館ですよね?@KDP_commission [02/18 10:53[org]]


chigusa_sato: 建築学科合同作品講評会へ来てくださる皆様。車は、図書館前のゲートから入ってください。緑の服来たおじさまがいるので、説明すれば入れてくれます。帰りは5時までなら出れます。それ以降で開いてない場合は、私まで…ツイートしてください。#KGK [02/18 10:54[org]]


wnztappps: 隈くんの段々交番。これは富山の一押し #KGK [02/18 10:57[org]]


wnztappps: 紅白判定。白が多数 #KGK [02/18 10:59[org]]


KDP_Commission: @kubo_lab はじめまして。稲盛会館です。誰が入ってきてもぜんぜんOKです。発言も問題ないです! [02/18 11:00[org]]


wnztappps: 個人的には隈くんの作品がずば抜けている気が。先生方の意見を聞きたい #KGK [02/18 11:02[org]]


ainozin: @wnztappps み、見て見てえ。 #KGK [02/18 11:05[org]]


ganchiku000: 一年生がコメントしてるのがいい#KGK [02/18 11:07[org]]


wnztappps: とくださんも隈くんをベタぼめ #KGK [02/18 11:12[org]]


wnztappps: いや、隈くんすごいよ。僕もくやしいです笑。 #KGK [02/18 11:12[org]]


wnztappps: 交番の記号性の話がしたかった。 #KGK [02/18 11:14[org]]


chigusa_sato: 研究室に戻って来たのに論文が手につかない。隈くんの作品気になる! #KGK [02/18 11:14[org]]


kubo_lab: 明日の昼からのプレゼン資料を準備してるんですけど、まだ終わってないんですよね・・・(汗)何時までの予定ですか?@KDP_commission [02/18 11:14[org]]


chigusa_sato: 稲盛会館1Fエントランスホールに、全作品のシートと模型が展示されています。 #KGK [02/18 11:15[org]]


wnztappps: 中原くんが野元さんの援護 #KGK [02/18 11:18[org]]


onokennote: 一年生から設計課題あるんだ。うらやましい。思ってたより全然レベル高い。びっくり #KGK [02/18 11:18[org]]


KDP_Commission: @onokennote ぜひ議論に参加してもらえれば。#KGK [02/18 11:19[org]]


onokennote: 二年生になると周辺の建物が模型に反映 #KGK [02/18 11:19[org]]


wnztappps: 続いて、2年生の住宅設計。「建築の設計は住宅に始まり住宅におわる」木方十根 #KGK [02/18 11:21[org]]


onokennote: バッテリーがない! [02/18 11:22[org]]


colorlessL: 学生の講評が多いですね。 https://twitpic.com/13v7yl [02/18 11:31[org]]


wnztappps: どちらもやや堅いですね。 #KGK [02/18 11:31[org]]


wnztappps: 木方先生による課題設定の説明。言葉が難しいですよ。 #KGK [02/18 11:40[org]]


wnztappps: 住宅に関するそもそも論。盛り上がってきましたね。 #KGK [02/18 11:45[org]]


colorlessL: 課題設定に対する講評はおもしろい! [02/18 11:47[org]]


wnztappps: 発表者が全然しゃべってないよ。みそのくん #KGK [02/18 11:47[org]]


wnztappps: 先生方もっと端的に話して下さい笑。 #KGK [02/18 11:49[org]]


wnztappps: 時間結構押してます #KGK [02/18 11:49[org]]


onokennote: 入る隙がなかった。もうちょっとしたら行かないと [02/18 11:51[org]]


wnztappps: 作品事態の講評の時間が…おもしろいんだけどね #KGK [02/18 11:52[org]]


KDP_commission: オフィスの課題説明。これもまた設定が難しかった。 [02/18 11:53[org]]


KDP_commission: 池崎さんの写真が良いwww #KGK [02/18 11:54[org]]


wnztappps: オノケンさんに会えた!わざわざ、ありがとうございます #KGK [02/18 11:55[org]]


wnztappps: いいねこのパース #KGK [02/18 11:58[org]]


wnztappps: 課題2年生オフィスビル。これもかなりレベルが高い。 #KGK [02/18 11:59[org]]


onokennote: とりあえず住宅の課題について。 #KGK [02/18 11:59[org]]


KDP_commission: 池崎案「カランコロン」。地域のフリーペーパーの会社。半屋外空間、上に行くほど床面積が増える(上に行くほどオフィス要素が強くなる)、リズム感のあるファサード。模型が圧巻。 [02/18 11:59[org]]


wnztappps: 続いてアバンギャルド菊野。 #KGK [02/18 12:00[org]]


KDP_commission: 菊野案「街灯篭」。夜の光をテーマに。中に筒状の空間。外はガラス張り。筒の内外の使い分け。これも模型が圧巻。模型が光ってます。 [02/18 12:02[org]]


misoppp: かなり俺カタイ。。 #KGK [02/18 12:02[org]]


onokennote: 拡げやすいいい課題だと思うけれど書道家一般小説家一般の人物像しか見えない。どんな変人を想定するかでもっと拡げられたはず。人物像についてもっと突っ込んだ方がよかった。 [02/18 12:04[org]]


KDP_commission: 投票。白(菊野案)が若干多いよう。 [02/18 12:05[org]]


KDP_commission: 肥後設計の肥後さん登場!!! [02/18 12:06[org]]


onokennote: ハッシュタグ忘れてた。アトリエではなく住宅であることが味噌だと思うけど仕事と家族の関係も曖昧。そこに葛藤とアイデアがあるはず #KGK [02/18 12:08[org]]


onokennote: バッテリきれた続きはあとで。昼ご飯食べる暇が無くなっちゃた [02/18 12:09[org]]


KDP_commission: @soujunzoさんが質問。 [02/18 12:09[org]]


wnztappps: ほめたあとに鋭い指摘をしそうなとくださん笑 #KGK [02/18 12:11[org]]


wnztappps: とうとうツイッターが進行に反映。ルーバーへの質問 #KGK [02/18 12:12[org]]


KDP_commission: 投票風景。https://twitpic.com/13vfyb [02/18 12:14[org]]


wnztappps: 菊野は将来が楽しみやね #KGK [02/18 12:14[org]]


KDP_commission: 先生たちに逆に質問。→なぜファサードばかり話をするのか? [02/18 12:16[org]]


wnztappps: 木方先生からTAの説明に対してちょっと指摘。 #KGK [02/18 12:17[org]]


colorlessL: 課題の趣旨は共有したいですね。 オフィスビルは公共建築じゃないとい点とか特に。 [02/18 12:20[org]]


KDP_commission: 肥後先生の指摘:内部への提案をもっと押すべき。 [02/18 12:20[org]]


wnztappps: おいおい #KGK [02/18 12:20[org]]


ainozin: @KDP_commission わ、トミーだ。 [02/18 12:20[org]]


KDP_commission: 次は美術館。 [02/18 12:21[org]]


KDP_commission: 美術館概要の説明。現長島美術館の立替計画。 [02/18 12:22[org]]


misoppp: 焦り過ぎ。 #KGK [02/18 12:23[org]]


misoppp: なかなか堅さがとれない(笑)いい加減調子を取り戻さないとリコールされそう。。 #KGK [02/18 12:26[org]]


tokudamitsuhiro: ちょっと体験してみたい空間であるな。ハチの字で立体動線を組む計画 [02/18 12:26[org]]


KDP_commission: 大鳥案「infinity」。この場所だけの時間の流れを作る提案。豆のような平面が半分埋まってる。∞状のスロープを降りる。壁圧など細かい設計。 [02/18 12:27[org]]


misoppp: ダブルビルバオ! #KGK [02/18 12:27[org]]


kubo_lab: よく分からんやろ?(笑)話せば長くなるけど…大喧嘩の末、結局SBでは対応出来なかったんよ。携帯は割れたんじゃなくて、内部の液晶だけが壊れたんだよね…。RT @ai_komatsu: @kubo_lab 保障の意味がよくわからん(笑)SBショップならその場で交換してくれたのかな? [02/18 12:28[org]]


ainozin: やっぱり実況だけでは内容まではつかめないな。難しいと思うけどUstream中継が欲しかった…とりあえず実況から会場の温度だけ感じよう。 #KGK [02/18 12:29[org]]


tokudamitsuhiro: ちょっと限界。。。こそっといってくる。。。絶対に言うなよ笑 [02/18 12:29[org]]


wnztappps: 古賀さんの発表。とくださんトイレへ笑。 #KGK [02/18 12:30[org]]


misoppp: @tokudamitsuhiro 言いません。すみませんw [02/18 12:30[org]]


ganchiku000: 確かに!研究室の戻って論文をしなきゃ終わらない私のためにもUstream中継してほしい(苦笑)RT @ainozin やっぱり実況だけでは内容まではつかめないな。難しいと思うけどUstream中継が欲しかった…とりあえず実況から会場の温度だけ感じよう。 #KGK [02/18 12:31[org]]


KDP_commission: 古賀案「自然に溶け込む美術館」。建てない場所を決めてから設計。尾根と谷を用いた空間。 [02/18 12:32[org]]


KDP_commission: プレゼンの時間は測ってる? #KGK [02/18 12:33[org]]


KDP_commission: 全員紅( ̄□ ̄;)!! [02/18 12:35[org]]


KDP_commission: 二案とも模型が半端なく大きい。 [02/18 12:35[org]]


ganchiku000: えーっ!!そんなこともあるのか??RT @KDP_commission 全員紅( ̄□ ̄;)!! [02/18 12:36[org]]


wnztappps: 赤優勢。最初に先生方の評価ポイントを聞きたい #KGK [02/18 12:39[org]]


KDP_commission: ちょっと空気が悪くなってきた。 [02/18 12:39[org]]


KDP_commission: 先生方の意見が聞きたい。#KGK [02/18 12:40[org]]


KDP_commission: 小山先生、鈴木先生の評価。 [02/18 12:42[org]]


wnztappps: 学生、先生平等にふっていきたい #KGK [02/18 12:42[org]]


colorlessL: 課題の達成目標が明確だったら講評の方向性もわかりやすいんじゃないでしょうか。 [02/18 12:43[org]]


ganchiku000: そうだね。意見言うつもりのなかった学部生が意見することは案外大切なこと。RT @wnztappps 学生、先生平等にふっていきたい #KGK [02/18 12:45[org]]


wnztappps: 電池きれます。。。 #KGK [02/18 12:45[org]]


KDP_commission: 木方先生の指摘:外部空間の取り込み方について。 [02/18 12:47[org]]


wnztappps: 第一部終了 #KGK [02/18 12:49[org]]


wnztappps: あ、修論やばい。 #KGK [02/18 12:50[org]]


onokennote: 移動中におにぎりと電池を購入 [02/18 12:51[org]]


onokennote: 住宅について。職能と空間の質の関係に付いても説明がもっと欲しかった。たとえば背筋を伸ばして書道と開放性は相反する気もする。視線によって逆に緊張感を生むのなら僕なら逆パノプティコンにしたかな #KGK [02/18 12:56[org]]


onokennote: でも僕のころは二年生の時は設計課題すらなかったわけでかなり関心してる。本当に最後までいたかった。マ ジ デ #KGK [02/18 12:58[org]]


wnztappps: @KDP_commission #KGK つきでお願いします。 [02/18 13:00[org]]


KDP_commission: 第一部終了。 [02/18 13:04[org]]


KDP_commission: やはり、USTREAMを併用しなければツイッター上も盛り上がらないか・・・。 [02/18 13:05[org]]


chigusa_sato: 午後は全部見れるように修論頑張ろう。模型は映さないんかな…。前でしかと見なきゃ! #KGK [02/18 13:05[org]]


ainozin: @ganchiku000 G-tokyoんときも最初音が入ってなかったりして、技術的な難しさがあるのかなと。 [02/18 13:07[org]]


wnztappps: .@tokudamitsuhiroさんもハッシュタグなしで合同講評会をtsudaっています。 #KGK [02/18 13:07[org]]


ganchiku000: 確かに。でも、班長が昨日ビデオカメラ持ってはりきっていた気がするのだが、、、気のせいか?RT @ainozin @one_village G-tokyoんときも最初音が入ってなかったりして、技術的な難しさがあるのかなと。 [02/18 13:10[org]]


misoppp: @onokennote 司会が堅くてすみません。。後半はもっと柔和にやっていきたいと思います!!マ ジ デ [02/18 13:13[org]]


wnztappps: 第二部は13時30分からです。 M1の修正能力が問われます。 [02/18 13:15[org]]


wnztappps: 会場自体がいまいち盛り上がってないね。twitterが盛り上がるかどうかは二の次。M1の仕事は空気づくり。それを全部みそのに任せてていいのか? #KGK RT @KDP_commission やはり、USTREAMを併用しなければツイッター上も盛り上がらないか・・・。 [02/18 13:25[org]]


KDP_Commission: @ganchiku000 申し訳ありません。 [02/18 13:27[org]]


KDP_commission: @ganchiku000 申し訳ありません。 [02/18 13:27[org]]


ganchiku000: USTが見たいってのはこっちの勝手妄想なんで気にせず現場を盛り上げてや!RT @KDP_commission やはり、USTREAMを併用しなければツイッター上も盛り上がらないか・・・。 KGK [02/18 13:29[org]]


ganchiku000: 午後の部、出来るだけ参加できるようにがんばります KGK [02/18 13:29[org]]


KDP_commission: 第二部盛り上げていきます。 [02/18 13:30[org]]


KDP_commission: 先生方が集まらない模様。 [02/18 13:36[org]]


miiishan: 合同講評会なう(初なう) ドキドキ [02/18 13:41[org]]


KDP_Commission: @miiishan いらっしゃいませ。少々お待ちを。 [02/18 13:42[org]]


KDP_commission: @miiishan いらっしゃいませ。少々お待ちを。 [02/18 13:42[org]]


wnztappps: 今日、生まれて初めて食パンくわえながら走った。 [02/18 13:46[org]]


KDP_commission: 第二部開始。 [02/18 13:47[org]]


KDP_commission: スイミングプールの概要説明。 [02/18 13:48[org]]


tokudamitsuhiro: 午後の部三年生「大空間」TAより課題説明 [02/18 13:50[org]]


KDP_commission: https://twitpic.com/13vxui – 中野案。 [02/18 13:50[org]]


misoppp: プール。評価のポイントをちゃんと説明!丸林さんありがとう! [02/18 13:50[org]]


tokudamitsuhiro: 紅組「RADIATE GATE」プレゼンスタート [02/18 13:51[org]]


tokudamitsuhiro: ヨジロウに屋内プール競技場を設計するという課題。 [02/18 13:52[org]]


wnztappps: 午後は3年生課題、卒業設計。面白いのがでてくる予感。RT @KDP_commission 第二部開始。 [02/18 13:52[org]]


misoppp: 中野くんの案。解放的な大空間。特徴的な敷地に斜めに配置。 #KGK [02/18 13:53[org]]


tokudamitsuhiro: とりあえず各模型がでかくて迫力すごい! [02/18 13:53[org]]


misoppp: 元気なプレゼンでよろしい! #KGK [02/18 13:54[org]]


KDP_commission: 中野案「Radiate Gate」。放出がテーマ。橋や門をイメージ。模型がでかいしかっこいい。 [02/18 13:54[org]]


tokudamitsuhiro: 白組「BRIDGE」プレゼンスタート。 [02/18 13:56[org]]


wnztappps: 計画敷地はここ。https://bit.ly/cO9nOt 市民文化ホール隣 #KGK [02/18 13:57[org]]


tokudamitsuhiro: 一昨日屋上で模型撮影してたやつだな。屋根が飛ばされそうになってた笑 [02/18 13:58[org]]


yaasan314: 合同好評会盛り上げってますね。ただ、だれかツノダをだまらせてください。 [02/18 13:58[org]]


ganchiku000: やばい。合同講評会に行きたい!でも、もすこしだけ我慢しよう。LIVEツウィート期待してます。#KGK [02/18 13:59[org]]


wnztappps: 僕も3年前にプールの発表したのを思い出します。 [02/18 13:59[org]]


tokudamitsuhiro: 赤白どっち。難しい。。。とりあえずの白。 [02/18 13:59[org]]


tokudamitsuhiro: M1からの質問:敷地に対しての配慮に対して [02/18 14:00[org]]


ainozin: @KDP_commission 写真があるだけでえらい違い!!#KGK [02/18 14:01[org]]


KDP_commission: 由村案。折半構造。どこからでも入れる。 [02/18 14:02[org]]


tokudamitsuhiro: 続いてもM1から、構造に対する配慮について [02/18 14:02[org]]


KDP_commission: https://twitpic.com/13vzv6 – 由村案。 [02/18 14:02[org]]


tokudamitsuhiro: KDPツイートがアップしている写真とともに見るとわかりやすいかと。。。市村君ナイス [02/18 14:04[org]]


onokennote: 現場事務所ネットにつながった。たまに覗く。写真があるとすごくありがたい。(無理はいいませんので現場重視で) #KGK [02/18 14:04[org]]


KDP_commission: 宇都先生が来られました。 [02/18 14:05[org]]


wnztappps: やばい、行かずにはいられないw。 [02/18 14:06[org]]


KDP_commission: 一年生の関君の質問。建物の向きをどう決めたのか。 [02/18 14:06[org]]


tokudamitsuhiro: 外から私のツイートを見て頂いてくれている方、フォローリストのKDPもフォローすると作品の模型がtwipicでUPされています。 RT @onokennote 現場事務所ネットにつながった。たまに覗く。写真があるとすごくありがたい。(無理はいいませんので現場重視で) [02/18 14:06[org]]


KDP_commission: 由村→公園などからのアプローチから向きを決定。中野→道路からの見え方から決定。 [02/18 14:07[org]]


tokudamitsuhiro: ツイッターに登録されていない方はKDPツイートもあわせてご覧ください。 [02/18 14:08[org]]


ganchiku000: 写真ナイス!そっか。折板構造ならどこからでも入れるのか。由村案に一票。@KDP_commission 由村案。折半構造。どこからでも入れる。 [02/18 14:08[org]]


tokudamitsuhiro: 宇都さんが来場されました。 [02/18 14:09[org]]


tokudamitsuhiro: 小山さんから、折半構造の外スロープについて [02/18 14:10[org]]


KDP_commission: 小山先生の質問:三角形の開口とスロープの関係について。ほかに選択肢はなかったか。 [02/18 14:11[org]]


KDP_commission: 由村→車椅子に配慮。 [02/18 14:11[org]]


tokudamitsuhiro: 折半構造の子、堂々と質問に答えてますね。もう一人の子もはっきりいってるし、相手に伝えようとするプレゼンうまい。 [02/18 14:11[org]]


KDP_commission: 小学校設計概要説明なう。 [02/18 14:12[org]]


tokudamitsuhiro: 3年生「小学校設計」について、TAより課題説明すたーと [02/18 14:12[org]]


KDP_commission: https://twitpic.com/13w1mk – 土持案。 [02/18 14:13[org]]


wnztappps: 合同講評会tsudaりリストです。 https://twitter.com/wnztappps/kgk #KGK [02/18 14:13[org]]


tokudamitsuhiro: 赤「LOOP×LOOP」、白「DEVELOPING SCHOOL」 [02/18 14:14[org]]


tokudamitsuhiro: 777ツイート達成。 [02/18 14:15[org]]


ainozin: @KDP_commission 模型が白い… [02/18 14:15[org]]


wnztappps: 666ツイート達成。RT @tokudamitsuhiro 777ツイート達成。 [02/18 14:16[org]]


tokudamitsuhiro: CGに負けていない手書きパース、いいですね。 [02/18 14:16[org]]


wnztappps: 興味ない方、うざくてすみません。今日だけですのでご了承ください。 [02/18 14:16[org]]


tokudamitsuhiro: 紅組プレゼン中。あいまいな空間で構成。。。云々 [02/18 14:17[org]]


wnztappps: 我慢できないのでいきます。留年するかもw。 #KGK [02/18 14:18[org]]


KDP_commission: 土持案「LOOP×LOOP」。周辺から逸脱しないデザイン。上下階の段差を使う。中庭を持つ四角い廊下を重ねる。→段差が生じる。 #KGK [02/18 14:20[org]]


tokudamitsuhiro: 小学校は空間の前にプログラムづくりが難しいなあ。 [02/18 14:21[org]]


KDP_commission: https://twitpic.com/13w2uz – 梶岡案。 [02/18 14:21[org]]


ganchiku000: うわー、どうしよう。。。行きたい。RT @wnztappps 我慢できないのでいきます。留年するかもw。#KGK [02/18 14:22[org]]


KDP_commission: 梶岡案「DEVELOPING SCHOOL」。階段などを立体的に展開。上下階に関係が生まれる。ナイスドローイング(長い)www #KGK [02/18 14:29[org]]


KDP_commission: やはり気になる採光問題(梶岡案に)。 [02/18 14:29[org]]


tokudamitsuhiro: 九工大のO山さんから電話あり。中座してました。 [02/18 14:29[org]]


tokudamitsuhiro: KDPのツイートの質があがってきました。後は宜しく。 [02/18 14:32[org]]


KDP_commission: 宇都先生の指摘:梶岡→最初のイメージから広がってない。意味づけがうまくいってない。伝わらない。 [02/18 14:38[org]]


onokennote: #KDP 最新30件 twitpicを展開して表示。 https://onoken-web.com/twitter/kdk.php 明日になったら消すかも。 [02/18 14:40[org]]


chigusa_sato: そぅ!土持のスキマ、庭?が絶対意味あると思ったのよ(笑) #KGK [02/18 14:42[org]]


ganchiku000: 我慢しきれず、行くとしよう。#KGK [02/18 14:43[org]]


tokudamitsuhiro: 集合住宅設計3年生後期、課題説明スタート。 [02/18 14:49[org]]


KDP_commission: https://twitpic.com/13w78c – 立花案。 [02/18 14:51[org]]


misoppp: 先生方の意見があがらなくなってきました。。 #KGK [02/18 14:54[org]]


ainozin: @KDP_commission 外見はきれいな案だね。 [02/18 14:55[org]]


KDP_commission: 立花案「カベニワ」。人と人とが自然につながる集合住宅。斜めに壁を挿入する。壁に階段(表に行ったり裏に行ったり)。 [02/18 14:56[org]]


KDP_commission: https://twitpic.com/13w7xk – 佐藤案。 [02/18 14:56[org]]


KDP_commission: 佐藤案「モザイク/都市」。ご近所さんの意識付け。20戸のL字の住棟。中庭の共有。 [02/18 15:09[org]]


KDP_commission: 宇都先生の指摘:立花案→庭の空間を作ったが庭を設計仕切れていない。 [02/18 15:12[org]]


KDP_commission: 宇都先生の指摘:佐藤案→まだ図式的過ぎる。もう少し建築に近づけるべき。一つ一つの住戸の中がつまらない。中庭と住戸の関係付けをもっとするべき。可能性として多くを持っている。 [02/18 15:17[org]]


miiishan: カベにわの壁高すぎないか?あとユニットする必要はないと思うだけど…#KGK [02/18 15:19[org]]


KDP_commission: M1からの指摘:もっと敷地条件を取り入れるべきだったのでは? [02/18 15:20[org]]


miiishan: 中原くんナイス質問!L字じゃないとこあるし #KGK [02/18 15:23[org]]


KDP_commission: 木方先生の指摘:都市の中に一人の人間の秩序が進入することはとても危険。 [02/18 15:25[org]]


KDP_commission: B3の感想:立花案→あれば行きたい。佐藤案→あっても行きたくない。 [02/18 15:27[org]]


chigusa_sato: 木方先生から、1人で秩序をつくること話。まとまってアタシはすっきりしました(笑) #KGK [02/18 15:28[org]]


KDP_commission: @wnztapppsの質問:駅前に建つ高層マンション等についてどう思うか。 [02/18 15:28[org]]


tokudamitsuhiro: その秩序を人為的に壊すデザインはありえるのだろうか?宿題。 メモメモ [02/18 15:29[org]]


tokudamitsuhiro: サイコロふる以外で作為性を偶発化するデザイン。小学校設計にも通じる。 [02/18 15:30[org]]


onokennote: ちょっと突っ込んで聞いてみたかった。興味深い。 RT @ KDP_commission : 木方先生の指摘:都市の中に一人の人間の秩序が進入することはとても危険。 [02/18 15:30[org]]


KDP_commission: 最後、卒計3作品。どれも力作! [02/18 15:31[org]]


onokennote: 例えば(いろいろなスケールの)文化、複数人で共有されているものならOK? [02/18 15:32[org]]


onokennote: 卒計写真プリーズ! [02/18 15:32[org]]


KDP_commission: https://twitpic.com/13wcwf – 西園案。 [02/18 15:34[org]]


onokennote: 一人の秩序問題:住宅ならOKの場合もある?スケールの問題なのか。都市的スケールでも自然の秩序をもってきたりなじみがあるものならOK? [02/18 15:36[org]]


KDP_commission: 西園案「交錯する風景」。土木構築物と人との距離感の話。高架高速道路への提案。建築の集積により土木構築物を作る。 [02/18 15:38[org]]


misoppp: 木方先生の指摘は的を射ていた。スケールが変わっても同じこと、建築家のジレンマ。 #KGK [02/18 15:39[org]]


KDP_commission: マグリッドの騙し絵。 [02/18 15:41[org]]


KDP_commission: https://twitpic.com/13wdyg – 浜岡案。 [02/18 15:43[org]]


tokudamitsuhiro: この卒計案。途中からしか聞いてないがおもしろい。建築×土木。物理的スピード:人⇔車。 [02/18 15:43[org]]


onokennote: 藤村さんの手法は偶発化を誘導する手法でもあるような気がする。基の発言を聞いてないから分からないけど、大きな秩序を最初に設定するのではなく、プロセスから秩序が発生してくるような手法はどうなんだろう。それとも”一人”の部分に重みがあるのか。 [02/18 15:45[org]]


tokudamitsuhiro: 次の卒計案(浜岡君)、学校を商店街へ挿入。その発想が現実化される時代も近い?? [02/18 15:45[org]]


KDP_commission: 浜岡案「街の中に散在する小学校の可能性」。小学校の要素をちりばめる。→小学校不足、後継者不足へつながる。 [02/18 15:45[org]]


tokudamitsuhiro: 私が今虎視眈々と5年計画ぐらいでかんがえている都市論にちかい。 [02/18 15:47[org]]


tokudamitsuhiro: オノケンさん。聞いてないわりに的を的確にあてています。もしやまだ会場にいる?笑 [02/18 15:48[org]]


KDP_commission: まさおくんの1週間。 [02/18 15:48[org]]


onokennote: 学校が一つの社会として閉じてしまわないことが大切。学校と商店街は空間(部屋)としては区切られているのかな。 RT @ tokudamitsuhiro : 次の卒計案(浜岡君)、学校を商店街へ挿入。その発想が現実化される時代も近い?? [02/18 15:49[org]]


KDP_commission: https://twitpic.com/13wet2 – 東案。 [02/18 15:49[org]]


ainozin: 浜岡案、ソフトにリアリティーが有りすぎてデザインが束縛されてないか心配。こればっかりは実物見ないとわからない。 #KGK [02/18 15:49[org]]


tokudamitsuhiro: オノケンさん会場に絶対いるっ笑 [02/18 15:50[org]]


tokudamitsuhiro: 申し訳ない。フォロアー各位ご容赦。 RT @yu_chi_0627 今日は一面tokuda先生のつぶやき。笑 [02/18 15:52[org]]


onokennote: 僕の担当外の現場にて留守番中です。ほんとは今のうちに図面進めないとやばいんだけど・・・ RT @ tokudamitsuhiro : オノケンさん会場に絶対いるっ笑 [02/18 15:52[org]]


KDP_commission: 東案「ありえたかもしれない都市」。建物が減っていくことをポジティブに考える案。建物を壊す前に隙間、裏側を建築化する。→空き地が空き地じゃなくなる。現在の需要に当てはめる。→ありえたかもしれない都市。 [02/18 15:52[org]]


tokudamitsuhiro: 最後の卒計案。東君。難しいテーマにチャレンジしたなあ。 [02/18 15:54[org]]


knkn3: 拍手拍手。 RT @tokudamitsuhiro: 最後の卒計案。東君。難しいテーマにチャレンジしたなあ。 [02/18 15:55[org]]


onokennote: 図と地の反転。?「ありえたかもしれない」の部分をできれば補足プリーズ。 [02/18 15:55[org]]


tokudamitsuhiro: 建築が解決できるところのギリギリ、いや外にでている。これが学生の強さ。 [02/18 15:56[org]]


ainozin: @KDP_commission 結構みられるアイディア。だからこそそこからどう飛躍しているかが知りたい。 [02/18 15:56[org]]


wnztappps: 東案はプロセスも面白いが、同時に出来ている空間もかなり魅力的。 #KGK [02/18 15:56[org]]


tokudamitsuhiro: 30年前にタイムスリップして、都市空間を再構築する。 [02/18 15:57[org]]


tokudamitsuhiro: その空間の根拠づけがスレスレにある。その緊張感が怖くもあり魅力でもある。 RT @wnztappps 東案はプロセスも面白いが、同時に出来ている空間もかなり魅力的。 [02/18 15:59[org]]


onokennote: タイムスリップ・・・むむむ。模型だけだとまだ全容がつかめない。想像力が試されている。 [02/18 15:59[org]]


KDP_commission: 図と地の反転で形成される空間に現在にある需要(商業施設など)を当てはめるということだと思います。 [02/18 15:59[org]]


tokudamitsuhiro: 会場にいらっしゃるはずです笑 RT @onokennote タイムスリップ・・・むむむ。模型だけだとまだ全容がつかめない。想像力が試されている。 [02/18 16:00[org]]


KDP_commission: 鈴木先生の指摘:西園案→高速道路の下に集合住宅はいかがなものかと・・・。メリットは? [02/18 16:01[org]]


tokudamitsuhiro: 九工大でも将来は卒計したい。。。 [02/18 16:01[org]]


ainozin: なんだか心配ばかりしてる(汗)僕よりやれるヤツ達なのに。 #KGK [02/18 16:03[org]]


KDP_commission: 鈴木さんから徳田さんへのキラーパス。 [02/18 16:04[org]]


onokennote: https://twitpic.com/13wggi – 現場事務所ですw [02/18 16:04[org]]


miiishan: 西園君の案は面白いけどこの敷地に作ると既存の周辺の住居とのギャップが生まれそう…でも車が建物を通り抜ける感覚は好き #KGK [02/18 16:05[org]]


KDP_commission: @ganchiku000さんの質問:スピード感が感じれるのは面白いが住んでる人は何を感じれるのか?どういう人が住むのか? [02/18 16:06[org]]


tokudamitsuhiro: 学生同士のすれすれの議論。。。水はささない。 [02/18 16:06[org]]


miiishan: 木方先生の意見はいつも納得できる! さすが恩師! [02/18 16:07[org]]


wnztappps: オノケンさんすごい。ビルの隙間を建築化する案です。 #KGK [02/18 16:08[org]]


KDP_commission: 木方先生の指摘:西園案→都市計画であるべき。農地の問題。その地域で複合的に考えるべき。セカンドハウスというのは真っ向勝負していない。住宅じゃないといけないのか。 [02/18 16:09[org]]


satolu: プログラムはそのまま?教育自体を見直してハードに落とし込むと、もう少し建築は消えていき、学校なのか街なのか判らない風景が生まれるかもなどと無責任にレビューするテスト。車内よりRT @KDP_commission: 浜岡案「街の中に散在する小学校の可能性」。小学校の要素をちりばめ [02/18 16:09[org]]


wnztappps: とくださんがしゃべりたそう #KGK [02/18 16:09[org]]


miiishan: 「かもしれない」とか「だろう」とか逃げとかファンタジーで終わってしまう気がする…リアルな提案部分も欲しい #KGK [02/18 16:11[org]]


wnztappps: 卒業設計。自分のつくりたいものが先か、社会が先か。 #KGK [02/18 16:11[org]]


chigusa_sato: 社会性…そういう意味で浜岡くんの誠実な姿勢はかなり好感です。そのときに形にすることの難しさはある。けどね(笑) #KGK [02/18 16:11[org]]


colorlessL: 今の議論は大変興味深いです。 [02/18 16:12[org]]


onokennote: 反転は分かるんだけど、「ありえた」と「タイムスリップ」で少々混乱してます。現存の建物を鋳型にするような感じとありえたが結びつかない。まーいいや。別の方向に一人妄想を膨らませておく。 [02/18 16:12[org]]


KDP_commission: 宇都先生の指摘:デザインすることが非常に怖くなっている。時代的に。元に戻るべきなのか?どうなのか?建築という枠組みの破壊。自分はどこに立っているのか?自分が作っているものはなんなのか? [02/18 16:13[org]]


wnztappps: そうです。そういう世代です。デザインしづらい。 #KGK [02/18 16:13[org]]


colorlessL: そこにおもしろさもあると思う。 [02/18 16:14[org]]


KDP_commission: 木方先生の指摘:デザインするのは良いが、社会に対して戦えるか。 [02/18 16:14[org]]


KDP_commission: 宇都さんの反論(木方先生へ):戦う相手(社会)が大きすぎる。実際に立つかどうかではなく、この作品がどこに立っているのかを認知することが重要。 [02/18 16:17[org]]


onokennote: あー、やっぱりそういうところに立ち返らざるを得ない。僕もまだ自分の中で行ったりきたりしている。でも、実は同じような議論はずっと繰り返されてきているはず。僕の生まれる前の文章にもまったく同じような問題が書かれてたり。 [02/18 16:17[org]]


wnztappps: 建築と社会についての議論。卒計の議論には常にこれがつきまとう #KGK [02/18 16:17[org]]


KDP_commission: ライブツイートしきれない・・・。 [02/18 16:17[org]]


KDP_commission: 木方先生の質問:浜岡案→学区はどうなっているのか。→学区は決めていなくて、来たい人が来る。 [02/18 16:19[org]]


KDP_commission: 徳田さんの質問:浜岡案→なぜ小学校なのか?→小学校というよりも商店街再生を重視。 [02/18 16:21[org]]


KDP_commission: 鈴木先生の質問:浜岡案→尾道ならではの部分はあるのか?→尾道特有の小路という路地空間。 [02/18 16:23[org]]


ainozin: 先日お亡くなりになった北沢猛さんは商店街に市役所機能を入れてはどうかっていってたな~ #KGK [02/18 16:25[org]]


KDP_commission: B3の質問:浜岡案→取り組もうとした理由は?→現状の小学校において子供が触れ合うのは先生と友人だけ。(コミュニティが狭い) [02/18 16:27[org]]


KDP_commission: ラスト東案の講評。 [02/18 16:32[org]]


KDP_commission: 鈴木先生の質問:何が伝えたかったのか?→空き地が生じることをポジティブにとらえられるようにしたかった。 [02/18 16:33[org]]


kubo_lab: 「鹿大建築合同作品講評会」、行きたいけど明日提出の資料作りに追われて行けそうにありません・・・(泣)申し訳ありません・・・。 [02/18 16:34[org]]


KDP_commission: 境野先生の指摘:空き地ができる原因等の説明をすべきでは? [02/18 16:34[org]]


KDP_Commission: @kubo_lab いえいえ、興味をもっていただいただけでもうれしく思っております! [02/18 16:35[org]]


KDP_commission: @kubo_lab いえいえ、興味をもっていただいただけでもうれしく思っております! [02/18 16:35[org]]


ganchiku000: 空き地をポジティブに捉えることに共感する。空き地を空き地として作ることがこれからの都市の密度として大切なのではと、個人的には思う。#KGK [02/18 16:35[org]]


onokennote: 反転された空き地に何か価値が生み出されているのか。それともあえて機能や価値を与えないことで生まれる何か(歴史だとか何か)を期待しているのか。 [02/18 16:38[org]]


KDP_commission: 徳田さんの指摘:問題提起に対して言葉足らず、空間足らず。 [02/18 16:40[org]]


ganchiku000: 都市の密度感はこれから変わるべきなのではないか。3年生の集合住宅にも言えることだが、建築と空き地の関係が大切だと感じる。 [02/18 16:40[org]]


ganchiku000: 宇都さんの解説中 [02/18 16:41[org]]


ainozin: Farmax(容積最大)な建物が目指されるからこそ、空き地(void)が重要になってきていると思う。公開空地とかで空き地を作ろうとする動きはあるんだろうけどうまくいってるのかな?#KGK [02/18 16:42[org]]


onokennote: まず”敷地”の概念と所有のあり方について考えないと難しい。結局は容積率を使い切ったり経済性の問題になりがち。ここがクリアできれば可能性がぐっと広がるんだけど。 RT @ ganchiku000 : 都市の密度感 [02/18 16:44[org]]


KDP_commission: 宇都さんの解説:この作品はジョーク。自分で楽しんで楽しみつくした抜け殻を我々は見せられている。建築として表現することを放棄している。次につながる何かを見せてほしかった。自分で楽しんじゃった案。もっと親切さがほしかった。 [02/18 16:44[org]]


chigusa_sato: あーアタシも反省… [02/18 16:45[org]]


ganchiku000: やりきることと伝えることその両立が難しい#KGK [02/18 16:46[org]]


KDP_commission: 老舗の建築学科www [02/18 16:46[org]]


KDP_commission: 東の反論:ジョークも重要だと思っている。 [02/18 16:47[org]]


colorlessL: 本気のジョークは刺激になります! [02/18 16:48[org]]


tokud`mitsuhiro: 宇都さん、とんでもない刺激になった。私も同感。 [02/18 16:48[org]]


tokudamitsuhiro: 800ツイート。。。 [02/18 16:51[org]]


tokudamitsuhiro: おつかれさまでした。 [02/18 16:53[org]]


KDP_commission: 第二部も終了。お疲れ様でした。 [02/18 16:53[org]]


onokennote: #KGK お疲れ様でした!会場にいたかったけど、結構楽しめました。 [02/18 16:56[org]]


KDP_commission: 不慣れなライブツイートですみませんでした。やりながらかなり勉強になりました。まだまだですね。ご清聴ありがとうございました。 [02/18 16:56[org]]


onokennote: また一つ自分を追い込んでしまった。明日バリバリ仕事こなさないと。 [02/18 16:57[org]]


colorlessL: 結果は・・・ [02/18 16:58[org]]


ainozin: @KDP_commission お疲れ様です。#KGK [02/18 17:00[org]]


soujunzo: #KGK 長いことお疲れ様でした。途中抜けして、携帯につなげてないのでライブツイートの恩恵を受けられませんでした。 鹿大建築学科のレベルの高さが、昨年から受け継がれていて良かったです。やっぱりすごいなー。 [02/18 17:03[org]]


pu_ko53: 今日の講評会は本当に楽しかった!非常勤の先生方、徳田さん、わざわざ来ていていただいてありがとうございました。それから、M1のみなさん、準備お疲れ様でした。 [02/18 17:12[org]]


ganchiku000: 合同講評会お疲れさまでした。いい自分にとっていい刺激になった。学生がコメントできるようになったのはいい企画だったと思います。M1の皆さんお疲れさまでした。#KGK [02/18 17:17[org]]


wnztappps: 電池切れでツイートできなかったことをひとつ。考えれば考えるほど、本質的になろうとするほど、ジョークにならざるを得ない。そういう世代なのかもなと思いました。 #KGK RT @KDP_commission 宇都さんの解説:この作品はジョーク。自分で楽しんで楽しみつくした抜け殻… [02/18 17:20[org]]


wnztappps: 自分の卒計こそジョークだったなw。。。 #KGK [02/18 17:24[org]]


wnztappps: みなさんお疲れさまでした。特に@misoppp。講評会ちょっと変わりましたね。来年はもっと変わるでしょうw。 #KGK [02/18 17:30[org]]


wnztappps: ご来場くださったみなさん、どうもありがとうございました。 #KGK [02/18 17:32[org]]


misoppp: @wnztappps ついったー禁句は来年には浸透することでしょう。。皆さん、今日はありがとうございました!そして、イイ雰囲気を作りきれなくてごめんなさい(´;ω;`)ウッ… #KGK [02/18 18:27[org]]


hanahara_yumiko: @misoppp おつかれさまです。色々知ってないと何も出てこないぁ、と反省するばかり。修行しますっ!ほんとにおつかれさまでした!!! [02/18 18:29[org]]


misoppp: らしくないことはしない方がイイですね。もっとズバズバ行きゃよかった。。悔しさの残る合同講評会。でも、全体のレベルは確実に上がっていました!なかには悔しくなるような秀作もあっただけに、学部生の参加率の低さは残念でした。。 [02/18 18:34[org]]


one_village: 合同講評会参加者のみなさんお疲れさまでした。ライブツイートも後半盛り上がって良かったです。次はKDPですかね?ちゃんと伝えれるように鍛えときます。 [02/18 18:34[org]]


chigusa_sato: 合同講評会楽しかったです!来て下さった先生たち、出品者…なんといっても運営したみんなに感謝です。お疲れさまでした。 [02/18 18:35[org]]


tokudamitsuhiro: リレーつばめなう。皆さま合同講評会お疲れ様でした。たくさんの元気を頂きました。 [02/18 18:41[org]]


misoppp: 俺の卒業設計はジョークすらかませなかったwけど、やっぱり卒業設計の虚無感は拭い去れないし、拭い去るべきでもない。 [02/18 18:51[org]]


soujunzo: ふう。ようやく仕事一段落。今更だけど、聞いた分の感想書いとこ。出版社ビル/カランコロン。空地は木陰みたいで気持ち良さそう。実際建つとホテル京セラの吹き抜けみたいな感じかな? 「出版社」ならではの空地の使い方やオフィスの使い方を、具体的に示したらもっと良かったかも。 #KGK [02/18 18:53[org]]


tokudamitsuhiro: とりあえず疲れた。博多まで仮眠をとろう。おやすみなさい。 [02/18 18:56[org]]


misoppp: 危惧していたほど、勝敗については問題にならなかった。慎重になり過ぎたな。。先生方も紅白ボード挙げてくれてたし。 [02/18 18:58[org]]


soujunzo: 出版社ビル/街灯籠。夜が遅い業界なので、カランコロンよりは実情に近いかなあ。シャイニングボディーが誘蛾灯のように吸い寄せた「夜の住人」から、有益な情報を引き出せると、いい具合に機能しそう。スクエアと多角形のズレ部分の処理は、短いプレゼン時間ではちょっとわからなかった。 #KGK [02/18 19:01[org]]


misoppp: カランコロンは個人的に大好きでした。徳田さんが指摘していた縦の格子についてですが僕は南国鹿児島(沖縄が近いか?)っぽさ出てて良かったと思っています。 RT @soujunzo ふう。ようやく仕事一段落。今更だけど、聞いた分の感想書いとこ。出版社ビル/カランコロン… [02/18 19:01[org]]


ganchiku000: 今日はお疲れさま。同感です!おれも、やはり先生に影響受けているんだなと最近感じてるよ。いつの日か反論して挑めるくらいまで成長したいものです(言い過ぎか?)。RT @miiishan 木方先生の意見はいつも納得できる! さすが恩師! [02/18 19:03[org]]


soujunzo: @misoppp あの縦格子って鹿児島駅前の古いRC集合住宅っぽいけど、参照したんでしょうか? 効果が違うから違うか…。出版社ビルのお二人とも、大きな吹き抜けや特異なファサードを、一回マスクで覆うことで「多様な見え方」を探っているところが、現代的だと感じました。 #KGK [02/18 19:09[org]]


soujunzo: 長島美術館のところ/Infinity。優美な曲線をうまく模型で再現できてた! フロア構成は形の割りにオーソドックスだけど2年生ですからね。計画学的な知識を、不整形なカタチに落とし込めるだけで偉い。卒業までにはそこから先を「煮詰められる」ようになった方がいいだろうけど。 #KGK [02/18 19:20[org]]


miiishan: 合同講評会の発表者、非常勤の先生方、運営者、大学の学生と先生方、今日はお疲れさまでした。楽しい時間を過ごせました。鹿児島は冬もアツい!w [02/18 19:22[org]]


soujunzo: 長島美術館のところ/自然に溶け込む美術館。地形をあまり改変せずに寄り添わせるところがいい。4つの模式図は具体的にどう実現されたのか、ご本人の答えを聞いてもあまりわからなかった。大屋根で覆うのもいいけど、小さいボリュームに分散させる方が「溶け込み感」は上がったかな? #KGK [02/18 19:28[org]]


miiishan: 紅白ボードあげるのちょっと楽しかった。にしても講評聞きながら、携帯でツイートするのは私には大変な作業だったw [02/18 19:32[org]]


soujunzo: 市文隣りのプール/RADIATE GATE。雄雄しいなー。タワー! 対称形! 宮迫なら「ギューン」て言いそう(古い)。時流には逆らってるけど妙な説得力も感じる。判り易くヒロイックな構造表現は、建築「外」の人とのコミュニケーションとしては、案外今でも有効なのかな。 #KGK [02/18 19:41[org]]


miiishan: @ganchiku000 うんうん。めちゃめちゃ影響受けてるよね!反論できる日を楽しみにしてます。いつまでたっても追いつけない感があるけど… [02/18 19:42[org]]


soujunzo: 市文隣りのプール/Bridge。構造のことは正直あんまり判らないけどキレイだったー。一枚の紙に折り目を入れて屋根が出来上がる様を動画でプレゼンに使えたら…。カメラ小僧対策のため是非壁は必要ですが、発展性のある「素形」として良いと思いました。学生的・プロトタイプの魅力。 #KGK [02/18 19:48[org]]


soujunzo: 荒田の小学校/LOOP×LOOP。二つの四角い廊下をずらすロジックが説明上手と思いました。積極的な子供に好かれそうな、消極的な子供と管理者を泣かせそうな、魅力的迷路でした。ただ、難しいでしょうが、新しい学校プランに対応する新しい教育プログラムの提示も必要かなー。 #KGK [02/18 20:00[org]]


wnztappps: 紅白は来年も引継ぎかw?どっちか選ぶことで説明責任が発生するから議論になりやすいよね。学生も先生も。司会も振りやすいだろうし。 RT @misoppp 危惧していたほど、勝敗については問題にならなかった。慎重になり過ぎたな。。先生方も紅白ボード挙げてくれてたし。 [02/18 20:00[org]]


miiishan: 久しぶりにあの雰囲気味わったけど、学生の時に講評会でプレゼン経験して、社会に出てからもう一度学生の作品と向き合うと、建築に対する自分の考え方がだいぶ変わったことに気付いた。いい意味でも悪い意味でも。 [02/18 20:03[org]]


miiishan: 建築は、生活や社会や都市や歴史や経済など時代のいろんなものに揺さぶられる。でもそれが建築の醍醐味。だからおもしろい。深い。 [02/18 20:06[org]]


wnztappps: @tokudamitsuhiro 今日はありがとうございました!来年も、再来年も、その次もよろしくお願いします!また巻き込むw。 [02/18 20:09[org]]


wnztappps: 今日はみなさんのTLをお騒がせしてしまい、すみませんでした。。。 [02/18 20:10[org]]


soujunzo: 荒田の小学校/DEVELOPING SCHOOL。教室兼廊下という動線計画、半透明の屋根など、致命的な問題があった。それでも「蛇行する一筆書きプラン」を捨てたくなかった理由。突き詰めたらその先にポーンとすごいアイデアを生みそうな、「反骨」という才能を見た気がします。 #KGK [02/18 20:13[org]]


soujunzo: ふう。聞いたのはこれだけ。住宅と集合住宅も見たかったなー。あと課題(ビルディングタイプ)は、毎年あまり変わらず受け継がれるんですね。それってこの激動の時代に対応できるんだろうか? 実はそれが一番気になりました。それとポスターがかっこよかった! 部外者がお邪魔しました。 #KGK [02/18 20:18[org]]


miiishan: さぁて、M2のみなさん。ラスト1日切りましたが、頑張って下さいーーー。 [02/18 20:20[org]]


tomnnn_1309: @miiishan ですよ~。またきてきて。姫路の都市計画のご協力もお願いしたいし。今日はKGKすごく楽しそうだったね!!またじっくり話聞きたいです。 RT miiishan @tomnnn_1309 しょうあん!!コンペの授賞式の時に行ったとこですよね。うわー絶対夜の雰囲 [02/18 20:21[org]]


wnztappps: ……………………… がんばります。。。 RT @miiishan さぁて、M2のみなさん。ラスト1日切りましたが、頑張って下さいーーー。 [02/18 20:23[org]]


ganchiku000: 4F木方研も全力稼働中です!!がんばりまーす。RT @miiishan さぁて、M2のみなさん。ラスト1日切りましたが、頑張って下さいーーー。 [02/18 20:57[org]]


wnztappps: 今夜が山田すぎる [02/18 21:04[org]]


chigusa_sato: @miiishan 変わったミシャもなんか良かった。修論もがんばるよ。ありがとね? RT @miiishan 今日は久しぶりにあの雰囲気味わったけど、学生の時に講評会でプレゼン経験して、社会に出てからもう一度学生の作品と向き合うと、建築に対する自分の考え方がだいぶ変わったことに… [02/18 21:19[org]]


chigusa_sato: 2エスカップ [02/18 21:20[org]]


wnztappps: ただ、めっちゃ眠い。 [02/18 21:30[org]]


maru800: 合同講評会‥‥‥楽しかったです。先生、先輩方、出品者の皆さん、お疲れ様です。 [02/18 21:34[org]]


maru800: ただ、途中なぜか泣きそうでした。この一年間、設計課題と真面目に向き合うことができなかったことが、すごく悔しい。 [02/18 21:41[org]]


maru800: 色んな意味でカンパイ。 [02/18 21:46[org]]


tokudamitsuhiro: 私自身緊張感ありました。。。いろいろいろいろいろいろ考えながら。。。私は九工大で幹をつくる作業に入ります。 RT @wnztappps @tokudamitsuhiro 今日はありがとうございました!来年も、再来年も、その次もよろしくお願いします!また巻き込むw。 [02/18 21:50[org]]


tokudamitsuhiro: こちらこそ。機会があったら今度は北九州でね。あっこもまってるよ。 RT @pu_ko53 今日の講評会は本当に楽しかった!非常勤の先生方、徳田さん、わざわざ来ていていただいてありがとうございました。 [02/18 21:55[org]]


masakuma_goro: @maru800 その悔しさがあれば大丈夫ですよ。結果も大切ですが、経過はもっと大切です。何事にも次は必ずあります。だから大丈夫ですよ。 [02/18 21:56[org]]


tokudamitsuhiro: さとるさん横やりサンキュ。どこまで入り込むかというせめぎ合いもあるよね。 RT @プログラムはそのまま?教育自体を見直してハードに落とし込むと、もう少し建築は消えていき、学校なのか街なのか判らない風景が生まれるかも [02/18 22:02[org]]


tokudamitsuhiro: いや。ホントによくやったと思う。お疲れさん。 RT @misoppp @wnztappps ついったー禁句は来年には浸透することでしょう。。皆さん、今日はありがとうございました!そして、イイ雰囲気を作りきれなくてごめんなさい(´;ω;`)ウッ… [02/18 22:17[org]]


tamura_atkan: ライブツイートお疲れ様でした。臨場感がありましたよ、たいした作品も残せなかった自分からすると皆たいしたものです。 RT @tokudamitsuhiro 私自身緊張感ありました。。。いろいろいろいろいろいろ考えながら。。。私は九工大で幹をつくる作業に入ります。 [02/18 22:23[org]]


tokudamitsuhiro: 部外者は知りたいことを普通に知りたいといえるからいいなあと思いました。良さを引き出したいんです。 RT @misoppp カランコロンは個人的に大好きでした。徳田さんが指摘していた縦の格子についてですが僕は南国鹿児島(沖縄が近いか?)っぽさ出てて良かったと思っています。 [02/18 22:30[org]]


tamura_atkan: 本日は大役ご苦労様でした。「縦の格子」気になります。どこかに画像は無いのでしょうか? RT @misoppp カランコロンは個人的に大好きでした。徳田さんが指摘していた縦の格子 [02/18 22:36[org]]


tokudamitsuhiro: ですね笑。ただ、鹿大学生に故のないさとるさんが議論に参加してくれたこと自体がすでに私はすごいなあと。ねえ?今度でも徳田ズカフェへいらっしゃいませ。 RT @satolu 写真と140文字以内の説明だけを頼りにクリティークは無理がありますね。でも中継自体は面白かったですよ [02/18 22:37[org]]


tokudamitsuhiro: うん。揺さぶられてる。 RT @miiishan 建築は、生活や社会や都市や歴史や経済など時代のいろんなものに揺さぶられる。でもそれが建築の醍醐味。だからおもしろい。深い。 [02/18 22:41[org]]


tokudamitsuhiro: 確かに楽しかった笑。 RT @miiishan 紅白ボードあげるのちょっと楽しかった。にしても講評聞きながら、携帯でツイートするのは私には大変な作業だったw [02/18 22:46[org]]


tokudamitsuhiro: さつま揚げ、ビールとともに食べちゃいました。 [02/18 22:53[org]]


tokudamitsuhiro: 近日中に私のブログで作品アップします。 RT @tamura_atkan ライブツイートお疲れ様でした。臨場感がありましたよ、たいした作品も残せなかった自分からすると皆たいしたものです。 RT @tokudamitsuhiro 私自身緊張感ありました。。。 [02/18 23:21[org]]


ainozin: ダメだ。宿題はしたけど線引きまでするやる気が無い。焼酎飲んで寝よう。 [02/18 23:32[org]]


tokudamitsuhiro: 確かに鹿児島は冬もアツい!!がんばれmaru800 RT @maru800 ただ、途中なぜか泣きそうでした。この一年間、設計課題と真面目に向き合うことができなかったことが、すごく悔しい。 [02/18 23:33[org]]


ainozin: しかし今日の合同発表会は面白かった。しかし仕事の能率は下がったな。 [02/18 23:33[org]]


tokudamitsuhiro: しかしポスター5枚組かっこよかったね。あれjpgでおくってくれないかなああああ。。。笑 [02/18 23:36[org]]


miiishan: @chigusa_sato 一緒に観れて心強かったよ!考え共有できたのも良かったし。こちらこそアリガトウ!論文、もうひとふんばりだぁ。 RT @chigusa_sato: @miiishan 変わったミシャもなんか良かった。修論もがんばるよ。ありがとね? [02/18 23:46[org]]


satolu: @tokudamitsuhiro ご参考までに。「Twitter時代の勉強会・講演会の注意点」 – Vox https://j.mp/dyYydt RTですね笑。ただ、鹿大学生に故のないさとるさんが議論に参加してくれたこと自体がすでに私はすごいなあと。 [02/18 23:52[org]]


miiishan: @tokudamitsuhiro 反応ありがとうございます。お疲れさまでした。久しぶりの徳田さんのコメントが聞けて嬉しくもあり、懐かしくもありましたw また来年?も楽しみにしていますよー。おっちゃんにもよろしくお伝え下さい。 [02/18 23:54[org]]


miiishan: あーーーーーーー!卒計見て帰るの忘れてたーーーー せめてmof.kidsのだけでも見てあげたかった。。。。 [02/18 23:56[org]]


miiishan: ちなみに紅白のどっちが勝ったんですかね。まぁ、いづれ分かるか。 [02/18 23:58[org]]


tokudamitsuhiro: それでは今日はこのぐらいで。。。ツイッター三昧の一日でした。明日からは通常モードに戻ります。おやすみなさい。 [02/19 00:10[org]]


misoppp: @wnztappps ん、来年も引き継がれたらいいな。司会の振りやすさはものすごい大事。身に染みて。。RT @wnztappps 紅白は来年も引継ぎかw?どっちか選ぶことで説明責任が発生するから議論になりやすいよね。学生も先生も。司会も振りやすいだろうし [02/19 00:38[org]]


wnztappps: 同感です。実際misoppp以外じゃ無理だったね。お疲れさまでした、ありがとう!RT @tokudamitsuhiro いや。ホントによくやったと思う。お疲れさん。 RT @misoppp @wnztappps …皆さん、今日はありがとうございました! [02/19 00:40[org]]


misoppp: @tokudamitsuhiro 次のKDPでは、より良い環境を作れるように頑張りたいと思います!3月27,28日、今回は自分も作品を出すので徳田さんも来れるようでしたら是非!! [02/19 00:41[org]]


misoppp: @tamura_atkan 打ち上げでTwitterのチェックを怠っていました。。『縦の格子』の画像、今手元にないのですが明日にはTwitter上でアップロードしますのでご覧下さい! [02/19 00:44[org]]


wnztappps: @misoppp 奇遇。来年twitterがもっと普及してたら、ツイッター禁句は解禁だなw。 [02/19 00:44[org]]


hanahara_yumiko: @maru800 卒業設計、好きなだけ暴れたらいい。真っ直ぐ建築に向き合えばいい。今度こそ後悔しなけりゃいい。、、、楽しみにしてる。 [02/19 00:44[org]]


misoppp: 褒めても何にもでないよ~(笑)けど、イイ経験になりました。この経験はKDP と次の世代に伝えていこうと思います! RT @wnztappps 同感です。実際misoppp以外じゃ無理だったね。お疲れさまでした、ありがとう! [02/19 00:47[org]]


misoppp: 今日は徳田さんに助けられてばっかりの一日でした。本当にありがとうございました! RT @tokudamitsuhiro 部外者は知りたいことを普通に知りたいといえるからいいなあと思いました。良さを引き出したいんです。 [02/19 00:48[org]]


misoppp: @wnztappps Twitterの命運や如何に。w [02/19 00:50[org]]


wnztappps: 打ち上げたい。。。 [02/19 00:51[org]]


miiishan: うん。@misoppp は大役を良くこなしたよねー。安心して参加できたよ。ほんとお疲れさま。 RT @wnztappps: 同感です。実際misoppp以外じゃ無理だったね。お疲れさまでした、ありがとう!RT @tokudamitsuhiro いや。ホントによくやったと思う。 [02/19 00:51[org]]


misoppp: @miiishan ありがとう(´;ω;`)ウッ…次はもっと楽しく司会できるように訓練しときます(笑)ちなみに裏で紅白の結果発表してました。79対74で紅組の勝ち~!! [02/19 00:55[org]]


misoppp: 今日はライブツイートとTwitpicでの画像公開を頑張ってくれた市村くんに僕は拍手を送りたいと思います。ありがと~! #KGK [02/19 00:58[org]]


miiishan: @misoppp なんと!僅差!まぁ、どっちが勝ってもそっかそっかてなるねw 楽しい司会だったよー。コミュニケーション取りながらしてたと思うし!winの操作でまごまごしてたところを見逃したことが心残りです。 [02/19 00:59[org]]


misoppp: @soujunzo 遅くなりました。。言われてみるとそんな気もしますけど、おそらく彼女は参照していないと思います。マスクを掛けて見え方を調節する手法は最近よく見られますが、僕はそれ以上に断面のスラブ厚(天袋込み)をデザインで消化できていたことに驚きました。まだ2年生。。 [02/19 01:04[org]]


misoppp: @miiishan まごまごでしたw生まれてこの方Winを使ったことのなかった僕には人前でのWin操作は拷問のようでした(笑)後半は大分マシになったんよ!来年はもうちょっと工夫して評価もしっかりしてもイイかな~と思いました。 [02/19 01:06[org]]


KDP_commission: 本日公開できなかった1、2年生の画像は本日中にtwitpicでアップしときます。 [02/19 01:08[org]]


miiishan: @misoppp 拷問ww。Macしか知らんと、winは絶対イライラなるな。みそのくんのために誰かwin講習もしてあげないと。ここはwinの鬼ますださんの出番かな。 来年につなげられるように、学部生も付いてきて欲しいね。 [02/19 01:12[org]]


miiishan: 私からも拍手を送らせていただきます。そして、お疲れさま。もちろん他のM1のみんなも会場を走って準備して盛り上げて…お疲れさまでした。 RT @misoppp: 今日はライブツイートとTwitpicでの画像公開を頑張ってくれた市村くんに僕は拍手を送りたいと思います… #KGK [02/19 01:13[org]]


misoppp: ダイレでメアド送ってくれたらウチのポスター職人中原があなたのパソコンにjpgでポスターをプレゼントいたします。RT @tokudamitsuhiro しかしポスター5枚組かっこよかったね。あれjpgでおくってくれないかなああああ。。。笑 [02/19 01:17[org]]


misoppp: @miiishan win講習、耐えられなそう。。カクカクの文字。。学部生と院生の距離を感じたな~!せめて名前と顔くらい一致させてみんな知り合いくらいの風通しの良さが欲しい!! [02/19 01:20[org]]


misoppp: 来年からTOキボンヌ。TO=Teaching Observer. [02/19 01:22[org]]


hanahara_yumiko: @misoppp 私もTOやっちゃお(`・ω・´)ノ [02/19 01:39[org]]


misoppp: @hanahara_yumiko 全学年の設計演習だけに顔を出すTO。w [02/19 01:43[org]]


hanahara_yumiko: @misoppp んでもって、全学年の学生の名前を覚える!! [02/19 01:50[org]]


soujunzo: 良さを引き出す。教育者的な配慮か。商店主的な商店建築への意見とか、確かに萎縮させそうだ。KYが自分の立ち位置の意味だと思ってるけど、教育の場に口を出すのは今後控えよう。 [02/19 09:23[org]]


tokudamitsuhiro: パキッと研究室ホームページに私のアドレスのっちゃってますが。。。https://arclab.ddo.jp/c5/ RT @misoppp ダイレでメアド送ってくれたらウチのポスター職人中原があなたのパソコンにjpgでポスターをプレゼントいたします。 [02/19 09:36[org]]


tokudamitsuhiro: よしっ!やっぱりな!笑 RT @lmclgt 創作活動自己表現。若い証拠だ! [02/19 09:43[org]]


tokudamitsuhiro: 助けた覚えはありません笑。 RT @misoppp 今日は徳田さんに助けられてばっかりの一日でした。本当にありがとうございました! RT @tokudamitsuhiro 部外者は知りたいことを普通に知りたいといえるからいいなあと思いました。良さを引き出したいんです。 [02/19 10:44[org]]


tokudamitsuhiro: 今度はユーストリーム配信で遠方からツイート参加なんてことも??楽しみ。 RT @misoppp @tokudamitsuhiro 次のKDPでは、より良い環境を作れるように頑張りたいと思います!3月27,28日、今回は自分も作品を出すので徳田さんも来れるようでしたら是非!! [02/19 10:47[org]]


onokennote: 模型写真投下だけでも助けになったのでプレゼンシートのJPEGかPDFでも準備しておいて順次投下されれば完璧。USTでなくとも+音声があれば十分参加出来そうな気がした。 RT @tokudamitsuhiro: 今度はユーストリーム配信で遠方からツイート参加 @misoppp [02/19 10:58[org]]


tokudamitsuhiro: 九工大でもすごく可能性を感じることができました。重要なことは下準備ですね。 RT @onokennote 模型写真投下だけでも助けになったのでプレゼンシートのJPEGかPDFでも準備しておいて順次投下されれば完璧。USTでなくとも+音声があれば十分参加出来そうな気がした。 [02/19 11:06[org]]


onokennote: USTよりもさらに講演会等に特化したtwitter連動サービスがあればいいのに。例えばスライドと音声を配信してUSTよりも精度の高い資料を流す。ログイン中のtwitterユーザーのタイムラインが隣に流れる。→つづく [02/19 11:10[org]]


onokennote: →この画面をそのままプロジェクターで会場に流せるようにすると個人個人のPCと会場のスクリーン・音声が同期する。場合によっては複数の会場で同時開催ができるようにする。twitterとの連動に拘ったサービス。なんか既にありそう。情報系の学生を捕まえればシステムを組むのは可能そう。 [02/19 11:12[org]]


onokennote: 下準備ついで。一般公開を目指すのであればアクセスと駐車場の案内が欲しかったかな(あったのかな)。鹿大に車で行くのが初めてだったのでちょっとどきどきした。 RT @tokudamitsuhiro: 重要なことは下準備ですね。 @misoppp [02/19 11:15[org]]


tokudamitsuhiro: メモメモ。 RT @onokennote →この画面をそのままプロジェクターで会場に流せるようにすると個人個人のPCと会場のスクリーン・音声が同期する。場合によっては複数の会場で同時開催ができるようにする。twitterとの連動に拘ったサービス。 [02/19 11:21[org]]


tokudamitsuhiro: もしかしたらツイッター、私が想定している授業にも使える可能性がある!。。。慎重に検討してみよう。 [02/19 11:23[org]]


tokudamitsuhiro: いや厳しいかな。。。学外受講者。。。倫理。。。諸々 [02/19 11:27[org]]


tokudamitsuhiro: あっだからリストで後は縁切りでOK?。。。とトイレの行き帰りで。。。まさにつぶやく。 [02/19 11:29[org]]


onokennote: twitterアカウントで認証とって、リスト外のアカウントはシャットアウトというのは簡単だと思います。ハッカーとかそういうのは良くわかりませんが。 RT @tokudamitsuhiro: あっだからリストで後は縁切りでOK?。。。とトイレの行き帰りで。。。まさにつぶやく。 [02/19 11:34[org]]


one_village: 昨日のライブツイートを振り返る。人の話を伝えるのは難しい。誤読も多かったし。だけど課題はいくつか見えてきた。KDPもしくは灰コンペに活かしたし。 [02/19 12:50[org]]


p_jiro: 合同講評会のツイートをみる・・・・。その場に入れなかったことがメチャメチャくやし!! [02/19 13:20[org]]


chigusa_sato: 3[エスカップ]2[ピルクル]1[眠眠打破]…の2日間w。合同講評会後のすごい数のツイートを見て、なんだか眩しい気持ちなった。今日の天気みたいだぁ。 [02/19 14:20[org]]


tokudamitsuhiro: ポスターありがとう。無事メールに届きました。 RT @misoppp ダイレでメアド送ってくれたらウチのポスター職人中原があなたのパソコンにjpgでポスターをプレゼントいたします。 [02/19 15:07[org]]


tokudamitsuhiro: やっぱりシリーズの中でも「だから言える」ポスターが私の一番お気に入り。上から読んでいくと徐々に黙読のスピード感が増していく。設計のつらさが分かっている人には気持ちが深く深く伝わる。感動する。すごい中原君!! [02/19 15:12[org]]


KDP_commission: https://twitpic.com/143721 – 西森案(1年生)。 [02/19 18:03[org]]


KDP_commission: https://twitpic.com/14374r – 関案(1年生)。 [02/19 18:04[org]]


KDP_commission: https://twitpic.com/14376u – 隈案(1年生)。 [02/19 18:04[org]]


kubo_lab: え…(汗)って言うか、軍法会議って(爆)RT @hiro_take4: @kubo_lab 軍法裁判にかかるかもしれませんよ?(笑) [02/19 18:04[org]]


KDP_commission: https://twitpic.com/143792 – 野元案(1年生)。 [02/19 18:05[org]]


KDP_commission: https://twitpic.com/1437dk – 上野平案(2年生)。 [02/19 18:06[org]]


KDP_commission: https://twitpic.com/1437k2 – 古達案(2年生)。 [02/19 18:08[org]]


KDP_commission: https://twitpic.com/1437m1 – 池崎案(2年生)。 [02/19 18:08[org]]


KDP_commission: https://twitpic.com/1437np – 菊野案(2年生)。 [02/19 18:09[org]]


KDP_commission: https://twitpic.com/1437q1 – 大鳥案(2年生)。 [02/19 18:09[org]]


KDP_commission: https://twitpic.com/1437t4 – 古賀案(2年生)。 [02/19 18:10[org]]


KDP_commission: すみません誰のがどれかわからないですね。1年生は交番です。2年生は上野平、古達が住宅。池崎、菊野がオフィスビル。古賀、大鳥が美術館。いずれも手持ちの写真なのでわかりづらいです。もっと見たいという方は一報ください。取り寄せてアップします。 [02/19 18:14[org]]


KDP_commission: ちなみに昨日twitter上で注目を浴びていた「カランコロン(オフィスビル)」は池崎案です。 [02/19 18:15[org]]


misoppp: 今日、つぶやいてねぇ。 [02/19 18:57[org]]


misoppp: @tamura_atkan 遅くなりました。これが例の『縦格子』です。 RT @KDP_commission https://twitpic.com/1437m1 – 池崎案(2年生)。 [02/19 19:18[org]]


shusakunomiyama: 昨日の合同講評会、良かった。でも振り返ると自分は何もしていないことに気付く。みんないろいろやってるのに。最近、自分の至らなさをすごく感じる。 [02/19 20:04[org]]


shusakunomiyama: とは言っても、やるっきゃない。進むしかない。 [02/19 20:07[org]]


tamura_atkan: ありがとうございました。内部の吹き抜け?がどうなっているのか判りませんが、結構大きい空間なのでしょうか?・・RT @misoppp 遅くなりました。これが例の『縦格子』です。 [02/19 21:50[org]]


tokudamitsuhiro: 自宅でブログ更新しようとしましたが投稿画面に行けません。明日にでも。画像荒いですが内部のみとった画像もあげますね。 RT @tamura_atkan ありがとうございました。内部の吹き抜け?がどうなっているのか判りませんが、結構大きい空間なのでしょうか? [02/19 22:30[org]]


image_print






コメント:1

コメント フォーム
情報を記憶

関連性の高い記事

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com