お気に入り




今日ようやくプロポーザルのヒアリングが終わりました。
理想どおりとはいかないけれど今の条件下ではできる限りのことはしたので後は結果を待つのみです。(政治的な力が働いたりせずにフェアな判定が下ることを祈ります。)

ところで、ヒアリングの際の説明用に久しぶりに100分の1の模型を作ったのですが、お気に入りの製作道具の一つがもうそろそろダメになりそうです。

上の写真の左は一般的に良く見かける木工用ボンドなのですが、これが途中で出がわるくなったりと細かい作業にはけっこう使いにくい。

それで、5・6年前、東京にいたころ新宿のハンズで右のペン型ボンドを見つけ、中身を補充しながら使っているのですがこれがなかなか見つからない。
画材屋や文房具屋やDIYショップに行くたびにチェックしているのですが、新宿のハンズ以外ではまだ見たことがありません。

もうボディが破けてときどき中身が飛び出したり固まったりしてしまいます。
ラベルも外れてしまってどこのメーカーかも分からないのですが、どなたかどこで売ってるとか、どこの製品だとか知っている方がいましたら教えてください!



これがなかなかの優れもので、ペン状のボディの先からボンドが細~く出てきて細かい場所に後から接着したり、点付けなどにも便利。さらにペン先のボンド出口の横はへら状になっていてよく考えられています。
筆圧を調整するような感じでボンドの出も調整できるし。

このキャップは(歯磨き粉のように)さかさまなの状態で置けるように僕が後で改造したので、製品のままだとキャップの白い部分はついていません。
一般品のボンドで途中で出が悪くなったりキャップの付けはずしが面倒でイライラしたことがある人もいるはず。
このキャップだとねじらずに抜き差しできるんで便利です。

image_print

関連記事







コメント:4

    m.m's Gravatar m.m 06-05-18 (木) 10:35

    TITLE:
    SECRET: 0
    PASS: 2f2a9345954c1a3dc13999c3e8d558f6
    す・す・すみません。
    探したけど見つからない。
    いいアイテムっすね。
    見つかったらこっそり教えてね。

    03R's Gravatar 03R 06-05-18 (木) 18:51

    TITLE:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    けっこう検索とかしてみたんだけど、
    みつからなかった。
    廃番になったのかなぁ。よくできてるのに。

    気長に探してみまー。
    みつかったらこっそりおしえてね。

    チビもぐら's Gravatar チビもぐら 06-05-29 (月) 13:42

    TITLE:
    SECRET: 0
    PASS: 154f8d4dfa7dafe90ffc8ca2515664bb
    初めまして、通りすがりのものです。

    他人様のリンクですが....
    http://m-wonderland.cocolog-nifty.com/mutuko/2005/10/post_a126.html

    無印良品から似たような商品が出ているようです。
    今も健在かどうかは、分かりませんでした。

    単純な発想かもしれませんが...
    普通のり(事務用)で先端が細くなってるタイプは良く見るのですが、そのボトルにボンドを入れて...
    いや、失礼しました。

    03R's Gravatar 03R 06-05-29 (月) 19:24

    TITLE:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おおっ。
    ありがとうございます。今度無印で探してみます。

    普通のりの転用は案外いいかもしれません。
    こちらも試して見ます。

    ありがとうございました。

コメント フォーム
情報を記憶

関連性の高い記事

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com