1

W012『麦のはな』

w10.jpg
□所在地:鹿児島県鹿児島市
□設計:ウチダアーキテクトオフィス
□用途:飲食店
□竣工年:2006年
[gmaps:31.538424419761007/130.53330659866333/18/460/300](comment)[/gmaps]
225号線沿いにある建物でかなり前から気になっていたのだけど、先日ようやくオープンしたようなので食べに行ってきた。

デザイン的にはガラスのスリットをぐるっとまわしてボックスを上下に裂いたような感じ。
両端の大開口部にはガラスを支えるマリオン程度で構造体のようなものは見当たらない。
比較的中央に柱があるのみで上部の屋根はキャンティでもっているような感じだけども水平力をどう処理しているのか良く理解できなかった。

内装は壁・天井は基本的にはよしずのようなもので統一されていた。(大開口部のブラインド代わりにも)
夜、内部から光がもれるとよく分かるけれども、なんと言うか”内臓系”の手法。
黒い外皮を切り裂いたところからオレンジ色の内臓(内装)が見えていると言う感じで、カウンター席周りの扱いだとか、その手法が徹底されていてすごくよくまとまった建物だった。

構造的な手法も含めてここまでつめられるところは、鹿児島にはそうないと思うのだけれどもどこが設計したのだろう。
気になる。