TV『プロフェッショナル・仕事の流儀 「古澤明・バントはするなホームランをねらえ」』


>>番組HP(NHK総合)

■科学は最高のスポーツだ。
■頭脳より根性
■失敗を楽しめ
■振り出しに戻る勇気・・・成功に近づいてはいるが、どうしても最後までたどり着けない。そんな時はいつも、あえて積み重ねてきた成果を捨て、振り出しに戻る。一からの調整作業や抜本的な見直しを必要とする困難な道のりだが、これまでの成果に固執していては、本当の成功へは決してたどり着けないという信念。
いつでも振り出しに戻れるものこそ一流。

科学の実験は建築のスタディにも似ている。
結果があらかじめ保障されているわけではない中を進んでいかなければならない。

あらゆる想定を行った後、決断し可能性をひとつひとつ切り捨てていく作業が設計することともいえる。

またもや、真っ直ぐに向き合う姿がまぶしく映った。

僕もそういう環境を築かなければ。

プロフェッショナルとは

どんな状況でも楽しめる、エンジョイできるというのがプロフェッショナルだと思います。どんな一見すると嫌だなぁと思うようなものも楽しめるというのが重要なプロフェッショナルの要素だと思います。古澤

[MEDIA]

image_print






コメント:0

コメント フォーム
情報を記憶

関連性の高い記事

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com