5月2011年

かごまちシンポのミーティング

昨日マルヤガーデンズで「第2回かごしままちづくりシンポジューム」の会議があるということでふらっと行ってきました。 その中で清水さんの「移動と滞留」の話が印象的でした。 自分の中でうまく整理は出来ていないのですが、なんとな […]

続きを読む »


エイリアンから生活を取り戻せ(とか)

昨日久しぶりにMさんと話をして、個々の設計についてもいろいろ刺激になったのですが、トランジットモールなどの話をしながらふと、昔書いた記事を思い出しました。 ■オノケン【太田則宏建築事務所】 » 自動車エイリアン説。 もし […]

続きを読む »


KBGNスタート

国分市街地からそれほど遠くない場所に自然のような地形が残る稀有な土地。 生活に根ざした良い家ができそうな予感がします。 模型は最新版を撮影して後日アップ予定です。

続きを読む »


B165 『コミュニティデザイン―人がつながるしくみをつくる』

山崎 亮 (著) 学芸出版社 (2011/4/22) マルヤガーデンズでコミュニティデザイナーを務められた山崎亮さん(studio-L)の待望の単著。 帯に「状況はまだまだ好転させられる」と書いてありますが、こんなに未来 […]

続きを読む »


大寺さんトークショー『市電とまちの未来像』

今日はイラストレーターの大寺さんの個展最終日ということで18時から東川さん(探検の会)とのトークショーがあったので行ってきました。(コーディネーターは味園さん(37Design)) (坊津まで祭りに行った後だったので子供 […]

続きを読む »


YNGH 3rd

パースでは分かりにくいですがプランと外観を再整理。 整理されていくほうが好ましいのか、自然と崩れていくのが好ましいのか。その辺のせめぎ合い中です。

続きを読む »