W002 『都城市民会館』

w02.jpg
□所在地:宮崎県都城市
□設計:菊竹清訓建築設計事務所
□用途:市民会館
□竣工年:1966年

[gmaps:31.721021650841944/131.05908393859863/17/460/300]都城市民会館[/gmaps]

菊竹清訓のメタボリズムを体現するような作品。

これも、『今となってはどうかな』などと思っていたのだが、さすがに良かった。

早朝だったため内部は見れなかったが、その力強い外観には感銘を受けた。

宮崎駿のアニメに登場しそうな、生物とも要塞とも見える今にも動き出しそうな姿には愛着を覚える。

建物がキャラクターを持つと言うのは大切に思う。

その建物に感情移入できることで、自分の意識と建物の間に関係が生まれ、空間の感じ方に少なからぬ影響を与えると思うのである。

建物に生命を吹き込むと言えば大げさであるが、そんな大げさなことも大切ではないかと思い出しているこのごろである。

w02.jpg


追記(‘07.05.01)
再度訪れてみたけれどもやっぱり傑作。
ほぼ取り壊されることが決定しているようですが残念でなりません。2007.04.29の段階ではまだ外観は見れました。壊される前に是非一度訪れてみてください。(内部は休館になっています。)
新しく出来た施設はどこにでもあるような”いかにも施設”という建物。こうやって都市の中から記憶がなくなり、どことも区別のつかないフラットな都市になっていくのでしょう。
あー、やっぱり残念です。建築がいつも政治の道具ぐらいの扱いなのが悔しい・・・

追記(‘07.05.22)
まだ、存続の可能性は残っているようです!
ここに動向が載っていました。

追記(‘07.10.30)
解体予算可決から一転、大学施設として活用されていくことになりそうです!
miya02.jpg

image_print

関連記事







コメント:3

    真's Gravatar 07-05-22 (火) 16:17

    TITLE:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして!名古屋の建築家です。都城市民会館保存を応援しています。私が都城で生まれ3年後に出来た建物であり、私にとっては重要文化財です。最近DOCOMOMOにも選ばれ今後の市の動向に注目しています。早くNPOが立上り再活用されると良いのですが。今までの行政側のプロセスは国民が納得できる事ではありません。

    03R's Gravatar 03R 07-05-22 (火) 23:59

    TITLE:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >真さん
    はじめまして!調査委員会等もあったようですが、行政は初めから解体ありきで事を進めて、民意を誘導するのに使われただけのように感じます。

    調べてみて今知ったのですが(http://hirahira33.cocolog-nifty.com/)、可能性がまだ残っているようですね!
    いやぁ嬉しい!(まだ決まったわけではないでしょうが。)

    真's Gravatar 07-05-23 (水) 10:25

    TITLE:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    03Rさん!今も全国から建物を見る為に見学者が訪れているようです。私も夏頃行きたいと思っております。私も市役所への問合せ・要望はしております。 

コメント フォーム
情報を記憶

関連性の高い記事

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com