問題

たこはんさんからこんな問題が出ました。

あなたは同じサイズのボールを12個もっています。そのうち11個は同じ重さですが、1つはほかのものよりもわずかに重いか軽いかです(つまり同じではないということ)。秤を3回だけ使ってこの違うボールを見つけるにはどうすればいい?

みなさんも考えてみてください。
昨夜はうまくいかないと思ったけれど、朝通勤中に考えてみるとうまくいってそう。(昨日はなんでうまくいかないと思ったのか)

ということで昼休みに作成した僕の回答はこちら(WORDPRESSが勝手にレイアウトを修正してしまうので外部ファイルにしています)

こんな感じです。これでいいのかなぁ。
他の方の回答をみてみたらもっと解説が親切でした。重さが違うのを犯人扱いしているのが同じだったのが面白い。

image_print

関連記事







コメント:2

    uwagaki's Gravatar uwagaki 07-09-12 (水) 19:40

    TBありがとうございました!

    たこはんさんからウワサだけはいつも聞いてます。今後ともよろしくです。

    オノケン's Gravatar オノケン 07-09-12 (水) 21:07

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    たこはんさんはまだお会いしたことがないのですが、一度ゆっくり飲んでみたいです。
    こちらこそよろしくお願いします。

コメント フォーム
情報を記憶

関連性の高い記事

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com