W018 『谷山旧街道をゆく~東谷山編~』


かごしま探検の会のまち並みウォークラリーが谷山であるというので早速行って来ました。
[gmaps:31.526641535630798/130.51695585250854/16/460/300]春日神社[/gmaps]
永田川から南側はいつもの散歩コースですが、今回は永田川の向こう側、谷山旧街道ではなく伊作街道の方。

1JR谷山駅を出発
2~5春日神社
6永田のたのかんさぁ(享保6年)
7上福元耕地整理記念碑とたのかんさぁ(大正11年)
8奥牟田耕地整理記念碑とたのかんさぁ(大正12年)
9~12奥龍権現
13~16波之平刀匠之遺蹟
18伊作街道を歩く
19富迫周次郎翁賢徳碑
20上福元・塩屋耕地整理記念碑兼櫻島爆発記念とたのかんさぁ(大正3年)

このあたりはずっと田んぼだったそうで、たのかんさぁがたくさん。
今は区画整理が進んで田んぼはほとんど残っていません。たのかんさぁを祭る春の”さのぼいど”・秋の”しめど”という祭りも今ではほとんど行われていないようです。
また、刀鍛冶でも有名なところで波之平刀匠といえば全国区です。

ウォークラリーには初めて参加しましたが、地理的・歴史的視点からの案内つきで散歩できるのはとても面白いものですね。
これからも妻や子供をつれてちょくちょく参加したいなと思っています。

それにしても、最近”たのかんさぁ”にご縁が増えた気がします。
加世田の実家に偶然置いてあった本を読んでから、散歩でも時々見かけますし、岩崎美術館では普段入れないところを特別に見せていただきましたし、先日お会いした菊野さんの家は”タノカンの家”ですし、今日もたくさんご縁がありました。

これはタノカン建築をつくれとのお告げでしょうか?(笑
今度は頂いた谷山のマップを見ながら永田川以南もぐるっと散歩してみよう。

image_print

関連記事







コメント:0

コメント フォーム
情報を記憶

関連性の高い記事

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com